濃い味牛スジ煮込み~居酒屋メニューその壱

濃い味牛スジ煮込み~居酒屋メニューその壱
隣で居酒屋やってたおばあちゃんが作っていたものを柔らか目にアレンジ。圧力鍋を使わないのは弾力のある歯ごたえを残すため。

材料 (ドンブリ2杯分)

牛スジ
500g
4~5かけ
しょうゆ
100cc
300cc
砂糖
大さじ7~9

1

牛スジは筋に直角に1cmくらいに切る。包丁は筋がコリコリして滑るので危ないからよく切れる料理ばさみで切ります。
下ゆでしてから切ってもいいと思う・・・。

2

写真

分量とは別に500ccの水に、切った筋を入れて沸騰してから10分くらい茹でる。薄茶色いアクが出るのですくいます。

3

茹で上がったら水分を切って鍋に酒をいれ10~15分炊きます。

4

砂糖を入れて10分くらい炊き、このあたりで半分にして芽を取ってつぶしたにんにくを粗く切って入れます。

5

しょうゆを入れて落としぶたをして中火で30~40分炊きます。

6

硬さは好みです。
すぐに食べなくて翌日温めてから食べる場合はちょっと堅めで仕上げると食べる時にちょうどいい堅さになります。

7

食べる時は小葱を散らして一味をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

圧力鍋を使わないこと。お酒をたくさん使うこと。調味料はいっぺんに入れてしまっても問題ないとそのおばあちゃんは言っていたけど・・・。オリジナルレシピは、調味料を入れてから20分弱くらいしか炊かないので噛み切れないないほどの堅さでした。そこをちょっと[堅めのこんにゃく]くらいの堅さに炊き上げるレシピにしました。

このレシピの生い立ち

隣の居酒屋のおばあちゃんの牛スジ煮込みが美味しくってその昔作り方を聞いたのでした。実演してもらったけど、下ゆでしたら調味料入れて炊くだけ、という言葉が付け加えられただけでした。美味しいけど堅かったんです(・_;)ゞ
レシピID : 461562 公開日 : 07/11/17 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」