ナスのお浸し☆レンジで簡単☆

ナスのお浸し☆レンジで簡単☆
暑い夏にピッタリレシピです。あっという間に出来ます。とにかく簡単。

材料 (2人分)

なす
2本(中くらい)
ポン酢(お好みで)
適量
鰹節(お好みで)
適量
氷水(なすを冷やす為に使います)
ボールにナスが浸かる程度
サランラップ(なすを包みます)
適量
爪楊枝(なすに穴をあけます)
1本

作り方

1

写真

準備
①ナスの皮を剥く(ピーラーで剥くと簡単です。私は今回、しま模様になる様に剥きましたが全部剥いても大丈夫です。)

2

写真

爪楊枝でナスに穴をあける。まんべんなくあけて下さい。

3

写真

ナス全体をサランラップで包み、500wのレンジでまずは3分、その後ナスの柔らかさをみて2〜3分。私は合計6分でした。

4

写真

レンチンしている間にボールに氷水を作り、出来上がったらナスのサランラップを取り(熱いので注意)氷水に5分程つけます。

5

写真

ある程度冷めたら、ボールから取り出し好きな形に切ります。(氷水につけるため多少ナスに水分が入りますが絞らなくてもOK)

6

写真

氷水だけでは、しっかり冷えないので切った後に冷蔵庫で冷やします。冷えたら完成。ポン酢と鰹節をかけます。

7

写真

我が家では、ラタトゥイユ(冷たい)をかけて洋風に食べたりします(なすプラスなすになりますが美味しいです)

コツ・ポイント

ナスの大きさによって加熱時間が変わると思います。今回は中位〜大きめのナスのため6分程かかりました。ゆで野菜機能があるレンジの方は、その方法でもOKです。

このレシピの生い立ち

ナスを茹でるよりもレンジで作った方が簡単っと思い作ってみました。
レシピID : 4615743 公開日 : 17/07/08 更新日 : 17/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/05

写真

レンジで簡単がいいね♪茄子色もキレイに発色!美味しかったです。

おはなすき

つくれぽありがとうごさいます^_^レンジ簡単最高!

17/09/04

写真

レンジで簡単ですね♪さっぱりと美味しく頂きました、ご馳走様♪

B子chan

つくれぽ&掲載ありがとうごさいます^_^

17/07/10

写真

本当あっという間に出来ました

嵐大野君

つくれぽありがとうございます☆本当に簡単レシピです☆

17/07/10

First tsukurepo mark
写真

簡単!レンチン那須の色がきれい。また作ります

クックBLTENE☆

つくれぽありがとうございます☆是非また作ってください☆