さつまいものビスケットサンド

さつまいものビスケットサンド
旬のさつまいもを使って簡単にできるほっとする味のおやつです♪

材料

さつまいも
中1本
ビスケット
適宜
ヨーグルト
大さじ2杯
シナモン
小さじ1/2~1杯
メープルシロップ
大さじ1杯
ラム酒(お好みで)
大さじ1/2杯

1

さつまいもは1センチくらいの輪切りにして蒸し器で蒸して火を通し、皮を外してボウルでつぶす。

2

つぶしたさつまいもにヨーグルト、シナモン、メープルシロップ、お好みでラム酒を加え、よく混ぜる。甘さは好みで加減してください。完全にペースト状にならなくてもOKです。

3

ビスケットに山盛り大さじ1杯~1.5杯くらいずつのせ、もう一枚のビスケットでサンドし、タッパー等に入れて冷蔵庫で半日置く。ビスケットがしんなりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもはレンジでも茹でても、フォークで崩せるくらいに柔らかくなればOKです。ヨーグルトの酸味が加わることでリンゴのようなさわやかさが生まれます。
さつまいもの重さは計りませんでしたが、中サイズ1本でサンドが8個(ビスケット16枚使用)できました。
一つずつラップに包んで保存しても食べやすいです。

このレシピの生い立ち

ビスケットでサンドを作りたくて家にある材料でヘルシーに作ってみたら思いのほかヨーグルトがいい仕事をしたのでアップすることにしました。
レシピID : 461627 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」