失敗しない!スポンジの焼き方☆詳細写真付

失敗しない!スポンジの焼き方☆詳細写真付
慣れれば簡単!!卵黄と卵白を一緒に混ぜる「共立て法」で作る基本のスポンジです。

材料 (15cm丸型。18cmは1.5倍)

Mサイズ2個
小麦粉(ふるう)
60g
バター
20g
牛乳
大さじ1

1

写真

【道具の準備】
大ボール、湯煎なべ、ハンドミキサー、ケーキ型(クッキングシートを底と周りに敷いておく。紙型ならそのままでOK)、フライパン、粉ふるい、ゴムべら

2

写真

【材料の準備】卵は大ボールに。小麦粉・砂糖はそれぞれラップに計量し、バター・牛乳・バニラオイルは一緒に湯煎なべに入れておきます。

3

【下準備】フライパンに水を張って火にかける。 オーブンを180℃に予熱する。

4

大ボールのたまごをハンドミキサーの弱で軽くほぐし、グラニュー糖を一気に加えてすぐにハンドミキサーの強で混ぜ始めます。

5

写真

フライパンの水が、小さい泡が周りにぎっしり付くくらいまで温まったら火を止めて大ボールを湯煎にしながら混ぜます。

6

生地の温度が人肌くらいになったら火から下ろします。
★キレイな指を入れて、冷たくない(何も感じない)くらいが人肌です

7

写真

空いたフライパンで湯煎なべを湯煎にしてバターを溶かします。

8

写真

ボールを傾けてハンドミキサーを揺らすようにして、時々ボールを回しながら混ぜ続けます。

9

写真

なるべく空気をたくさん含ませるイメージで、 どんどん混ぜます!!

10

写真

ハンドミキサーの羽を持ち上げて8の字を描き、字がくっきり数秒残るくらいになったら終了。

11

写真

ハンドミキサーの弱で1分くらいゆっくり全体を混ぜて気泡の大きさを均一にします。

12

薄力粉を再度なるべく高い位置から全体にふるい入れます。
★一箇所に全部入れてしまうと重みで気泡が壊れるのでなるべく全体に。

13

写真

ゴムべらでボールの中で「の」の字を描くように数回切り混ぜます。
★粉っぽさが残っている程度で終了。 混ぜすぎないように!!

14

湯煎なべのバターが溶けたらバニラオイルを数滴加えて混ぜ、さらに生地をひとすくい入れて混ぜます。
★バターと生地が良くなじむようにしっかり混ぜましょう。

15

写真

湯煎なべの生地を大ボールに混ぜ合わせます。 この時、重いバターで気泡を壊さないよう、ゴムべらで受けながら全体に散らすように入れて、入ったらすぐに先程と同じように数回切り混ぜます。
★全体が混ざったらすぐにストップ!混ぜすぎ注意!!

16

写真

生地の完成です。
型に流し入れ、布巾に数センチ上からトントンと落として空気抜きをして、予熱のできたオーブンで16~18分(180℃)焼きます。

17

焼き上がりは中央に竹串を刺して、何も付いていなければOK。型から抜き、敷紙もゆっくりはがして冷まします。

18

写真

もしコーンスターチがあれば、小麦粉を50g、コーンスターチ10gにするとよりキメ細かく焼けます。

コツ・ポイント

一番のポイントは、小麦粉を入れる前までの段階でしっかり空気を含ませてふわふわのクリーム状にすること。混ぜすぎて失敗したことはないのでしっかりめに混ぜて大丈夫です。
粉が入ってからはキレイにできた気泡を壊してしまわないように、丁寧に、手早く混ぜましょう。バターが均一に混ざったらそれ以上混ぜずにすぐストップ!です。

このレシピの生い立ち

何度も焼いて、コツを掴みました。友達にも「これを守れば失敗しないよ」と自信を持って薦めているレシピです。
レシピID : 461628 公開日 : 07/11/17 更新日 : 10/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

15/02/11

写真

分かりやすく、きちんとできました。

もふもふもこP

ありがとうございます♪

14/02/28

写真

リピです❤主人の誕生日ケーキ用に。今回もふっくら焼けたよ♪

かずたくmama

ありがとうございます♪

14/02/15

写真

ココア足してみた!膨らんだけど弾力が出た…次はふわふわ目指す!

tsuchima

ありがとうございます♪

13/12/24

写真

クリスマスに綺麗に焼けて嬉しい!夕方娘たちと飾ります♪

asakiki

ありがとうございます♪

1 2 3 4 5
ゆきやんママ 2007年12月10日 09:22
クリスマスの練習に作ってみたものの、最後のバター&小麦粉を入れる段階で混ぜすぎてしまったようです。後、生地にダマダマ感が残っている気がして気になりました。 うーん練習あるのみですね。あと、21cmなので時間を延ばしたので焼きすぎてふちが固くなってしまいました。(シロップを山盛り塗ってごまかしました) かゆっこさんのようにふっくらしたスポンジを焼けるように頑張りたいです。
かゆっこ 2007年12月10日 23:42
こんばんは。コメントありがとうございます^^

確かに量が多くなると混ざりにくいので何度もしつこく混ぜてしまって
生地が固くなりがちかも知れませんね。
薄力粉は念には念を入れて何回かふるっておくといいかもしれません。
”切り混ぜる”方法でなかなかダマがなくならないようであれば
少しゴムベラをパタパタと動かしてささっと混ぜてしまってください。
粉が入ってからはあんまり混ぜ続けていると生地がだらけてしまうので。

焼いたとき周りが固くなるのであれば170度に下げてゆっくり焼いてください。
もしあれば一回り大きい型を重ねて型を二重にして焼くといいかもしれません。

正直なところ、私は2人暮らしなんであんまり大きいのを焼く機会が少なくて・・・(汗
クリスマスに向け、ご家族用に大きいのを焼かれる方も多いと思うので
近々私も試してみて、いいコツがつかめたら追記したいと思います!!
雨宮にいな 2008年05月04日 09:23
もうすぐ友人の誕生日なのでこのスポンジケーキを焼こうと思うのですが、18cmの型なら材料はどのくらい増やしたらいいですか??
一応、2倍くらいかなぁ・・・と思っていいるのですが、まだ材料は
買ってないので、、、


あと、きめを細かくするにはどうすればいいですか??
いままで、本のレシピで何回か作っているのですが
きめが粗く、ばさばさしています(;_;)
長くなってしまいましたが、教えてください。。
かゆっこ 2008年05月05日 01:39
はじめまして。コメントありがとうございます。

18cmなら1.5倍でちょうどいいと思います。
もし生地が多かったら、ボールの底に残くっついてるような生地は
一緒に入れずに違う器で焼いちゃってください。自分のおやつ用に♪

個人的にいつも気にしてるポイントは(メモに書いてる通りですが)
卵と砂糖の時点でたくさん空気を含ませてふわっふわのクリーム状にすること。
その後、ゆっくり1分ほど全体を混ぜて泡の大きさを均一にすること。
↑これでキメが整います。
そして粉を入れてからは整った泡を壊さないように手早くサックリ混ぜること。

この辺を意識して作ってみてください。何回かやってコツを掴んだら
失敗なくできるようになると思います。
素敵なお誕生日ケーキができたらいいですねー♪
雨宮にいな 2008年05月05日 09:20
忙しいのに、お返事ありがとうございます♪
できたら、つくれぽ載せますねww
Profile めじろレストラン 2008年05月05日 18:29
はじめまして。めじろです。

今まで、何度スポンジを作っても、膨らまなかったり、中央がへこんだりでした。オーブン焼きはあきらめて、レンジでスポンジを作ろうかと思っていました。

かゆっこさんのレシピで、「フライパンの水が、小さい泡が周りにぎっしり付くくらいまで温まったら火を止めて大ボールを湯煎にしながら混ぜます」という文章や、「8の字を描き、字がくっきり数秒残るくらいになったら終了」の画像が、具体的でとてもわかりやすかったです。

母の日には毎年、花を贈っていたのですが、今年はまるで小学生のように、手作りケーキを贈りました。花を買うより手間ひまかけて、見栄えは今ひとつですが、喜んでもらえました。
シロノワール 2008年05月21日 15:27
かゆっこさん はじめまして (●ゝω・)ノ コンニチハ

昨日は結婚記念日で朝からはりきって作りました❤
とってもしっとりしていておいしかったです。
手順も分かりやすく、簡単でした。
すてきなレシピ.:*~*:._.(嬉´・ ω・)アリガトーッ! ・.:*~*:._.

いちご♡マシュマロ 2009年05月10日 15:17
母の日ということで、かゆっこさんのレシピで作らせてもらいました(*^_^*)
写真つきでわかりやすかったです◆◇
ちょっと膨らみが足りませんでした((泣
バターを混ぜるとき、ちょっと混ぜるのが足らなかった気がします((泣
でもたぶん美味しくできたと思います♡
デコレーションしたら、写真をとってつくレポします♡
クックパッド登録後、はじめて作ったのがこのケーキです(≧∀≦)
また参考にします◆◇
RUHARI 2009年09月10日 12:45
はじめまして。
スポンジ作りに散々失敗を重ね(_ _;
自分で絶対作りたく!捜し求め
初成功できたレシピです(≧∀≦)ノ

もう何度も作らさせていただいているのに
レポが遅くなりすみませんm(_ _)m

これからもリピさせていただきます(つ∀`)