コロコロ胡瓜のポテトサラダの画像

Description

コロコロ胡瓜とスライス玉ねぎが歯応え良く夏に美味しいポテトサラダです。

材料

中4から〜6個くらい
中1本
半玉くらい
2〜4個
100g程
2本
マヨネーズ
適宜(カレースプーンタップリ4杯くらいかな?)
ティースプーンに軽く半杯くらい
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもは乱切り、人参は1cm角くらいの賽の目切りにして同じ鍋で茹でる(お湯タップリに塩ひとつかみ入れて)

  2. 2

    卵は一人につき1個(二人なら2個)を固ゆで卵にしておく(実は私はじゃがいも人参と一緒に茹でてしまいます)

  3. 3

    胡瓜、ハムも1cm角くらいの賽の目に切っておく

  4. 4

    玉ねぎはスライスして水にさらし、水を切ったらハム・胡瓜と一緒に小さなボウルに待機させておく

  5. 5

    じゃがいもと人参に竹串がスッと通るくらい火が通ったらザルにあげ熱いうちに塩胡椒を振っておく

  6. 6

    大きめボウルに茹でたじゃがいも、人参、殻を剥いたゆで卵をいれスプーンでつぶしながら塩胡椒とマヨネーズで味付け。

  7. 7

    味付けしたじゃがいも達の粗熱が取れるまで待ってから小さなボウルのスライス玉ねぎ、ハム、胡瓜を混ぜ込む。

  8. 8

    ザックリと全体を混ぜて味を整えたら出来上がり。

コツ・ポイント

マヨネーズは入れすぎるとくどい味になるので割と塩でしっかりと味付けしてからマヨネーズで風味を出す感じにしています。粗熱を取るのが面倒くさいですが胡瓜の風味を損なわないためにしっかり冷ましてから混ぜます。残りは翌日トーストに乗せたりします。

このレシピの生い立ち

主人の母に教えてもらったレシピです。美味しくて我が家の定番メニューです。
レシピID : 4616338 公開日 : 17/07/09 更新日 : 17/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート