クルミとレーズンたっぷりのケーキ

クルミとレーズンたっぷりのケーキ
 クルミとレーズンがたっぷり入ったケーキです。ナッツが香ばしく美味しいです。お土産にも喜ばれそうです。

材料 (20cm×20cmの型)

バター
80g
砂糖
60g
小2個
プレーンヨーグルト
3/4C
小麦粉
薄力粉 50g
強力粉 50g
クルミ
80g
レーズン
60g
シナモン
少々

1

型に、バターを塗り粉(分量外)をはたいて置く。
小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは、一緒に振るいにかけておく。バターは、室温に戻して置く。

2

写真

さっと洗ったレーズンとクルミは荒めのみじん切りにする。
ボールに入れ、グラニュートウとシナモンを混ぜておく。

3

写真

室温で戻したバターをクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を3回に分けて入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
卵を少しずつ入れ混ぜる。
バニラオイルを入れ、ヨーグルトの半量を入れる。

4

写真

3のボールに、振るった粉類をいれ、残りのヨーグルトも入れる。型に半量流し入れ、ナッツの1/2を上から残りの種を流し入れ、上からナッツを掛ける。170℃に熱したオーブンで30分焼く。

5

写真

焼けたところです。荒熱を取る。
冷めたら切り分ける。

コツ・ポイント

3で卵を入れる時一度に入れると、分離してしまうので少しずつ入れる。

このレシピの生い立ち

ナッツが大好きなので、たくさん使ったケーキを焼きたくなりました。
レシピID : 461639 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/29

First tsukurepo mark
写真

レーズンたっぷりで、とても美味しくできました♪

paku931

つくれぽ有難う!レーズンたっぷりで美味しそうね!初れぽ感激♪