かぶと柿の甘酢漬け

かぶと柿の甘酢漬け
柿の甘さがアクセントになっておいしいですよ。
さっぱりした味なので、こってりした料理とあわせるのもいいと思います。

材料

かぶ
1/2個
1/2個
小さじ1/2杯
大さじ2杯
砂糖
小さじ2杯強

1

かぶはよく荒い、縦に半分に切った後、繊維を切るようにスライスいちょう切り)する。
ビニール袋に塩と一緒に入れ、全体を混ぜ数分おく。

2

酢と砂糖を混ぜ、甘酢を作る。
柿をいちょう切りにする。

3

①のかぶの水気を絞り、②の甘酢と一緒に袋に入れて空気を抜くようにして口を閉じて20分程おく。

4

③に柿を加えてかるく合え、器に盛る。

コツ・ポイント

柚子があれば、加えるともっとおいしくなります。今回はなかったので使っていませんが、酢を柚子の絞り汁にしたり、切った柚子を直接加えたりします。
柿は柔らかい物の方があうかと思います。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていたメニューです。
レシピID : 461649 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

11/11/27

写真

小蕪で♪彩り良く柿がほんのり甘く優しい味❤お酢で疲れが取れます✿

mmameco

遅くなりましたが、ありがとうございます♪

10/12/25

写真

また作っちゃいました。柚子果汁と皮も入れて、ホントに美味しい!!

shibainu1

リピありがとうございます♪果汁も入れると香りがいいでしょうね

10/12/11

写真

柚子も入れて…爽やかで優しいお味、いいですね^^また作ります!!

shibainu1

レポありがとうございます。柚子を入れるのもいいですね♪

09/11/27

写真

手軽に一品出来上がるのが嬉しい♪柿の優しい甘味が美味しい!

Haru Haru

レポありがとうございます。手軽なのでまたどうぞ♪