我が家のキムチチゲ

我が家のキムチチゲ
お鍋が美味しい季節。我が家のキムチチゲは、後を引く~と友人たちとの鍋パーティでも大好評です!体の芯まであったかになりますよ♪

材料 (4人分くらい)

豚肉
200gくらい
白菜キムチ
適量
もやし
1袋
にら
1束
しいたけ
8個
水煮たけのこ
1つ
木綿豆腐
1丁
ゴボウ
1/2本

1

ゴボウはさきがきにして水にさらし、野菜は食べやすい大きさに切る。

2

土鍋を温め、ごま油をひき、豚肉をいためる。豚肉の色が変わったら白菜キムチをいれてさらにいためる。このときににんにく1片を擦ったものを入れるとコクが出る。

3

だし汁をヒタヒタになるくらい入れ、さきがきゴボウを入れて煮込む。私は昆布ベースのだし汁が好きですが、トリガラスープでも美味しいです。

4

煮立ったら味をみて、辛味が欲しいならコチュジャンを入れる。好みの味になったら、野菜を入れてひと煮立ちさせて出来上がりです。

コツ・ポイント

ごま油で先に豚肉と白菜キムチを炒めるのがポイントです。コクが違ってきます。ゴボウが入るのも味がしまるので必須。最後の仕上げに、うどんを入れていただくのが、我が家の定番です。

このレシピの生い立ち

以前、友人の家でいただいたキムチチゲがおいしくって、コツを聞いたところ、先に豚肉と白菜キムチをごま油で炒めただけだとのこと。それ以来、我が家でもこのレシピに落ち着きました。家族にも友人たちにも好評で、あっという間に鍋が空になってしまいます。
レシピID : 461650 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」