誰でも出来る!濃厚フォンダンショコラ♡

誰でも出来る!濃厚フォンダンショコラ♡

Description

チョコレート好きにはたまらない美味しさ。お家で簡単にフォンダンショコラを楽しみましょう♪(小麦粉不使用)

材料 (小さめカップ15個分)

バター(無塩)
100g
3個
ココア
50g

作り方

1

写真

卵は卵黄と卵白に分けて、その他の材料も測って準備しておきます。

2

材料とは別に、お好みのカップを天板に準備。絞り袋も、直ぐに入れられるように準備しておきます。

3

写真

バターはレンジで50秒くらいチン!
ヘラでまぜまぜしておきます。

4

写真

3の溶かしたバターの中に、板チョコをバギバギ割入れレンジでチン!(30秒位)取り出してチョコの塊を潰すようにまぜまぜ。

5

写真

生クリームを沸騰させないようにゆる~く温めたら、4のチョコとバターの中へ入れます。

6

一瞬、分離?!とビビってしまうかも知れませんが大丈夫。ヘラでまぜまぜしてください。段々艶っぽくなってきたら卵黄を入れます

7

写真

一旦ここでチョコから離れ、卵白を泡だて器でメレンゲにしにます。写真はちょっとやり過ぎた感じ。お辞儀するくらいでOKです。

8

メレンゲを2回に分けて、チョコの中に入れます。1回目は思いっきり2回目はちょっと優し目に混ぜてますが、混ざればOK。

9

写真

8の上でココアをふるい入れ、ヘラで混ぜます。ココアの粉が見えなくなるくらいに混ぜればOK。

10

写真

9を準備しておいた絞り袋に入れて、お好みのカップに入れていきます。今回は小さめで作りました。

11

写真

180℃で予熱完了のオーブンで10~12.3分くらい。
表面が少し割れてきたら、迷わず取り出してくださいね。

12

写真

沢山食べたいときは、大きめのマフィンカップで。かなり濃厚なので、私は小さ目が好みです。(*‘∀‘)

コツ・ポイント

オーブンから出すのが遅いと、トロッとしたところが無くなってしまいますので、表面が固まって少し割れたのが出てきたくらいになれば、迷わずオーブンから出してみてくださいね。
オーブンの癖もあるので、出すタイミングはお好みで大丈夫かと思います♪

このレシピの生い立ち

フォンダンショコラを食べたくて、いろいろ作ってみましたが、板チョコ・生クリーム・バター・ココアの分量も使いやすく、自分が楽にできるように工夫しました。
レシピID : 4616552 公開日 : 17/07/09 更新日 : 17/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/03/18

写真

材料を参考にさせて頂きました。美味しくできました♪

ブランカちゃん

2019/01/03

写真

子供でも簡単に作れました!濃厚で美味しかったです!

ぶーふぐちゃ

ありがとうございます♪お返事遅くてごめんないm(_ _)m

2018/02/04

First tsukurepo mark
写真

バニラアイスと一緒に食べたら濃厚でとても美味しかったです。

クックI5AMLV☆

バニラアイスとナイスですね♪つくれぽありがとうございました。