グラーシュスープ【ハンガリー料理】

グラーシュスープ【ハンガリー料理】
体の温まる美味しいハンガリー料理!日本のお味噌汁のと同様、ハンガリーの人には定番のスープと聞いています。パプリカパウダーが隠し味ですd(^^*)パンと一緒に食べたり、パスタを加えて食べたり…圧力鍋を使うととっても簡単に作れます。

材料 (4-5人分)

根パセリ(オランダセリ)
3本(約300g)
人参
3本(約300g)
豚肉【※1】
500g
玉ネギ
1個(約300g)
パプリカパウダー
小さじ2
クミンパウダー【※2】
小さじ1/2~1
塩・胡椒
適量

1

写真

玉ネギをみじん切りにします。お肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

熱した鍋にオイルを入れ、玉ネギを透き通るまで炒めます。そこへ、パプリカパウダーとクミンパウダーを加えて炒めます。

3

写真

お肉を加え肉汁が出てくるまで炒め塩・胡椒で味を調えます。

4

写真

人参(左)と根パセリ(右)を適当な大きさに切りそろえます。(玉ネギ、お肉を炒めている時に同時進行するといいですよ。)

5

写真

3に切った野菜と800mlのお水を加え蓋をして圧をかけます。

6

写真

圧力がかかって15分煮込んだら出来上がりです。

7

【圧力鍋を使わない場合】手順3の後にお水(1リットルくらい)を加えお肉が柔らかくなるまで煮て野菜を加え野菜に火が通るまで煮ます。水分は様子を見ながら調節してください。

コツ・ポイント

【※1】カレー用・シチュー用のお得なものを使うといいと思います。【※2】私は、クミンシードをすり鉢で潰して粉末にしています。クミンの量はお好みで増やしていただいて結構ですが入れすぎるとクミンの味が強調されすぎてしまうので注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

ハンガリー出身のお友達が作ってくれたスープ。美味しかったので大体の材料を聞いて家で作りました。体が温まります。
レシピID : 461679 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」