ホッとビスケット

ホッとビスケット
少し厚みのあるさくさくタイプのクッキーです。

材料 (12個)

1個 55kcal
●薄力粉
110g
大さじ1/2
大さじ1
バター
大さじ1
低脂肪牛乳
大さじ3
ドライフル-ツ
25g
ラムorブランデー(お好みで)
適量

1

ドライフルーツは大きければ食べやすい大きさに切ります。水でさっと洗い、お酒に漬けます。お酒を使わない場合は、ぬるま湯(分量外)に入れて戻します。

2

●の材料をボウルに入れ、ひと混ぜします。

3

5mm角に切った冷たいバターを加えて、そぼろ状になるまで、手のひらですり混ぜます。

4

牛乳を加え、手早く混ぜます。生地を一つにまとめます。ドライフルーツを加え、生地を一つにまとめます。

5

打ち粉をしたまな板の上で、生地を1cmの厚さに広げます。包丁で12個に切り、天板に並べます。

6

170度で4分程焦げ目が付くまで焼き、ホイルをかぶせ、オーブンを消してから余熱で6分焼きます。

コツ・ポイント

4でこねすぎないようにしてください。あと、手順6では焦げ目が付いたらすぐホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

スコーン(っぽい物)を食べたかったので・・・。
レシピID : 461680 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/09

First tsukurepo mark
写真

お手軽スコーン♡簡単で美味しくて嬉しい~♡レシピありがとう~♡

ふんわりしょこら

ありがとうございます❤すごくおいしそうです~写真もお洒落だぁ