もやしとにらのカレー風味スープ

もやしとにらのカレー風味スープ
私の記憶が確かならば・・・
小学校の給食にこんなメニューがあったような・・・

松本市で育った30代の方、思い当たりませんか??

材料 (2~3人前)

もやし
1/2袋
にら
1/2束
たまねぎ
小~中玉1個
ひき肉(何でもOK)
100gほど
にんじん
1/4本
しめじ
1/3株
適量
コンソメスープ
6~700cc
味塩コショー
少々
サラダ油
少々

1

玉ねぎは3mm位の薄切り、にんじんは3mm角位の細切り、しめじは適当にほぐして鍋に入れ、サラダ油を適当にかけて中火で炒めます。

2

1の野菜がしんなりしてきたらひき肉を加え、塩コショーして強火で炒めます。肉に火が通ったらコンソメスープを注ぎ、ひと煮立ちしたらあくを取り弱火で3分ほど煮ます。

3

2が煮えるまでに、もやしを軽く洗って水を切り、にらは洗って3~4cm位に切っておきます。

4

2の材料が程良く煮えたら、味見をしながらカレー粉・塩コショーなどを加えてお好みの味にしてください。このあともやしとにらが入るので、やや濃いめにしましょう。

5

3で用意したもやし・にらを加え、再び煮立ったらできあがり。
煮過ぎるとシャキシャキ感がなくなるので注意してください。

コツ・ポイント

大したポイントはないんですが、もやしとにらの歯ごたえがなくなるとつまんない食感になってしまうので、仕上げのタイミングはうまく調節してください。今回は安売りしてたひき肉を使いましたが、給食ではハムだった気がします。「ダシ」が出るものなら何でもおいしくなります。魚肉ソーセージでもいいかも?

このレシピの生い立ち

前回の「カレー風味の煮込みうどん」を作った時、味見をしていてこの味を思い出しました。
給食だったか、それとも飯場の夕食だったか・・・いずれにせよ懐かしい味です。
材料は記憶をたどりながら+冷蔵庫の都合(^^)>なので、いろいろアレンジしてみてください。
レシピID : 461689 公開日 : 07/11/18 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まどりんこ 2007年11月18日 12:56
えこえこあざらしさん、こんにちは♪

なべ底カレースープの第2弾!のアレンジを
ありがとうございました!!
参考にしていただけてとっても嬉しいです♡

松本の給食ではこういうスープが出たんですか?
家のほうでは・・・わからないなあ
給食の味って、懐かしいものがありますよね。

もやしとにら、栄養もイッパイで
お安くてしかも美味しそうですね!
こちらもぜひ作ってみたいです!
えこえこあざらく 2007年11月20日 22:35
まどりんこさん、毎度おおきに♪

いやあ、給食って、すごいですよね。補助金が出ているとはいえ、月数千円であれだけのメニューを作れるんですから。
それに、料理のヒントも色々ありますよね。自分も親に給食メニューを「あれ作って」と頼んだことがあります。

今思い出すと、特別おいしいわけでも、豪華なわけでもないんですが、みんなで楽しく食べたことや、たまにとんでもないメニューが出て驚いたことなど、思い出はたくさんありますね。

給食、また食べたいなあ。生徒のふりは無理だから、先生のふりして学校に潜り込もうかなあ(^ω^)