レーズンとチーズ入りスイートポテトまん

レーズンとチーズ入りスイートポテトまん
変わり中華まんです。ベーキングパウダーで作る発酵なしの簡単生地で作ります。どっしりして、お腹にたまる、これからの季節にぴったりな軽食にどうぞ☆

材料 (6個分)

薩摩芋
200g
1個
バター
大さじ①
クリームチーズ
30g
カリフォルニア・レーズン
30g
砂糖
大さじ②
牛乳
適量
●薄力粉
200g
●砂糖
大さじ②
●塩
小さじ1
●サラダ油
大さじ1
120cc

1

●をボウルにいれ、泡だて器で混ぜておく。そこに水を加え、手で一まとまりになるまで混ぜる。そのまま30分ほど生地を休ませる。

2

薩摩芋は輪切りにして、水にさらしてアクを抜き、蒸してからつぶしておく。(電子レンジや、茹でても大丈夫です)   熱いうちに、バター、砂糖、クリームチーズを入れよく混ぜる。更にレーズンを加えて混ぜる。*水分が足りない時は牛乳を足してください。

3

1を⑥等分して、打ち粉を手につけ、手のひらで丸く伸ばす。*真ん中が厚くて、外側が薄いと包みやすいです。  真ん中に2の具を入れ丸い形になるように包む。コップなどで模様をつける。

4

火を通す。やり方は・・①蒸す。蒸し器で10分ぐらい蒸す。
②フライパンでサラダ油を入れ中火でヤキイロがつくまで焼いたら水1カップを入れ弱火で蓋をして蒸す。
③炊飯器に入れて普通に炊く。

5

仕上げにレーズンをてっぺんに乗せる。

コツ・ポイント

蒸し器で蒸すのが一番柔らかく、フライパンだとずっしり、炊飯器だともっちりといった感じになりました。時間的にはフライパンが一番早く出来ます。●具のクリームチーズは抜いても十分美味しいですが、クリームチーズ×レーズンの組み合わせはおいしすぎます。●薩摩芋はよくアク抜きすると綺麗に黄色になってくれます。

このレシピの生い立ち

コンビニで焼き芋まんを見て、中華まんの具に薩摩芋を入れてみようと思って。スイートポテトにクリームチーズとレーズンを入れたものが好きだからためしにしてみたらとっても美味しく出来ました。
レシピID : 461694 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」