さっぱりレモンチーズケーキ☆

さっぱりレモンチーズケーキ☆
国産レモンを使っています♪
口の中に広がるレモンの風味と、ほんのりチーズが相性抜群^^

材料 (18×18スクエア型)

レモン(できれば国産)
1個
★薄力粉
130g
小さじ2分の1
砂糖
80g
バター
80g
クリームチーズ
50g
2個

1

下準備:バター、クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダー(★)を合わせてふるっておく。型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をはたいて冷蔵庫に入れておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

2

1.レモンを真ん中から4枚スライスし、さらに4分の1(いちょう切り)にカットしておく。残りはしぼって果汁をとる。
2.バターとクリームチーズを泡立て器で練り、砂糖を2~3回に分けて加え、白くなるまですり混ぜる。

3

3.溶いた卵を4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。4.1でとったレモン汁を加え混ぜる。5.ふるっておいた★を振り入れ、木ベラに持ち替えてさっくりと混ぜ合わせる。6.型に流し入れ、平らにならし1のいちょう切りにした16枚のレモンを

4

等間隔で並べ、180℃のオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

焼きたては外はサックリ、中はしっとりです^^粗熱をとって冷蔵庫で2~3時間寝かせた方が味が落ち着いておいしいかと思います。型はスクエアじゃなくても、お好きなもので作ってみてください^^♪
チーズケーキ好きな方にはチーズの味が物足りないかも??!
お好みでクリームチーズを増やして作ってもいいと思います☆

このレシピの生い立ち

レモンのケーキが食べたくて♪
新しく買ったスクエア型を使いたくて(笑)
レシピID : 461710 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/23

First tsukurepo mark
写真

丸型で焼いて、周りをカットしました♪レモンが爽やか☆

sちょこ

作っていただきありがとうございます♪ふっくらでおいしそう!