シフォン風*おから蒸しパン*ココア

シフォン風*おから蒸しパン*ココアの画像

Description

耐熱容器に材料を入れぐるぐる混ぜてチン♪簡単★お手軽★低糖質!ふわっふわでおから感なく普通のケーキみたいな美味しさ♪

材料 (700ml耐熱容器1個分)

2個
ラカント
30g
オイル(ココナッツオイル、太白ごま油等)
10g
牛乳または豆乳
70g
バニラオイル
5滴
ほんの少し
★ラム酒
小さじ1
大さじ3(18g)
全粉乳(なければスキムミルク)
20g
小さじ2(4g)
小さじ1.5(6g)

作り方

  1. 1

    写真

    洋菓子っぽくビターな大人味にしたい場合は★を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に材料を記載順に入れ、つど泡立器でよく混ぜる。(仕上がりの固さはとろとろとリボン状に落ちる程度)

  3. 3

    気泡を抜くため、ふきんを敷いた台の上にトントンと落とす(50回くらい)。

  4. 4

    写真

    ラップをふわっと乗せレンジ600W で3〜4分加熱する。型から周りが浮き、表面がベタベタしていなければ火が通っています。

  5. 5

    写真

    型から出し、冷まして完成!

  6. 6

    写真

    おからパウダーはこちらを使用しました。粉の細かさで食感がまったく変わります。なるべく細かい方がふわふわに仕上がります。

  7. 7

    写真

    ほぼ同じ材料でベーキングパウダーを使わずメレンゲでよりキメ細かく作るレシピもあります。
    レシピID:4583069

コツ・ポイント

◉コーンスターチを入れることでおからが生地とよくなじみ、もさもさ・水っぽさがなくなります。◉甘さ控えめレシピです。お好みで甘味料を増やしてください。制限ない方は半量をハチミツにするとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しさ重視でなるべく低糖質なお菓子を研究中!
カロリー:532kcal(全量) 糖質:22.07g(全量)
8等分1切れ=66.5kcal 糖質:2.75g
レシピID : 4617236 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
クックDN8TDZ☆
きび糖で作ってみました。リピ決定です。
写真
アンヌプリ
同じレシピで焼いてみました。ふわふわ感が残って、食べやすいです!
写真
むむむん
半量で。かなりかため生地になりましたが、加熱したらふわふわに!
写真
ゆりたん☆ミ
おからなのにふわふわで感動♡子供に取られました>_<笑