キムチ大根サラダ★おつまみ・ビビンバに♪

キムチ大根サラダ★おつまみ・ビビンバに♪
とてもすばやく簡単にできる節約料理です。スーパーで買った普通のキムチの残り汁で作れる簡単サラダ。ほうれん草・牛のそぼろ煮・目玉焼きと一緒にごはんの載せたら簡単ビビンバのできあがり♪
ご飯にとても合いますが、酒の肴にもGOODです。

材料

大根
輪切りのスライス5-6枚
ねぎ
適量(お好みで)
塩(塩もみ用)
ひとつまみ
お酢
適量(お好みで)
砂糖
適量(お好みで)
少々
キムチの汁
適量(大根とまぜたら赤くなるくらい)
少々
 

1

写真

まず大根をスライスしてこのように千切りにします。

2

写真

ボールにいれ、お塩をいれて手でよくもみます。大根がしんなりしたらざるにあけお水でよく洗います。
洗ったらよく絞って水気を取ります。

3

写真

大根のなますを作ります。
酢・砂糖・塩を混ぜたものをしんなりした大根に混ぜます。

4

写真

なますが出来上がったら、汁を軽くきってその中にキムチの汁をいれていきます。
量はお好みで調節してください。
大根が赤くなるくらいがちょうどいいとは思います。

5

写真

大根が赤くなったら葱の青い部分をきったものをいれて混ぜ、最後にすりごまを風味づけにいれて出来上がりです。

コツ・ポイント

キムチの汁は、いつもスーパーなどで買うお気に入りのキムチのもので全然OKです。お好みで味を調節しながら作っていただきたいですが私はなますの砂糖を甘めにしてキムチの汁はたっぷりいれて一晩ぐらい置いてから食べるのが好きです。タッパーにいれて常備食にして簡単ビビンバなどにして食べています。★お鍋をするときなどの箸やすめに最高な一品です。

このレシピの生い立ち

キムチを買って食べきると最後に赤いおつゆがたくさん残ってて、なんだかもったいなくて・・・何かに使えないかな?と考えてたときに大根のなますに混ぜてみたらとっても美味しかったので節約料理の定番となりました(笑)無駄なくキムチを食べきるための気持ちのよい料理です(*^_^*)
レシピID : 461726 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

生酢にキムチの残り汁合うんですね!これは良い節約になるねぇ♪

papikun

つくれぽ嬉しいです!どうもありがとうございます(*^_^*)