旨味たっぷり長ネギとキャベツのパスタ♪

旨味たっぷり長ネギとキャベツのパスタ♪
いつもと違う茹で方と調理法で、目から鱗のパスタのおいしさを発見!野菜もたっぷり採れてヘルシーなパスタです♪

材料

オレキエッテ
長ネギ
キャベツ
ひとかけ
ブーケガルニ
適量
白こしょう
適量
パルメザンチーズ
適量

1

鍋にいつもパスタを茹でるより少なめの水とブーケガルニ、コンソメキューブを入れて沸かす。パスタを入れて茹でる。

2

その間に、フライパンにオリーブオイル、カットした長ネギとキャベツを入れ、炒める。塩こしょうで味をかるくつける。

3

アルデンテ手前になったら、2のフライパンにパスタを移して混ぜる。この時旨味たっぷりのゆで汁も一緒に掬っていれる。

4

お皿に盛りつけ、オリーブオイルをひとかけし、すりおろしたパルメジャーノをかけて完成!

コツ・ポイント

塩気の調節がカギ。オレキエッテを茹でるときに、水からキャベツの芯やじゃがいもを入れておくと、ついでに美味しく茹で上がり一石二鳥です。
パスタは仕上がった時、アルデンテ直後くらいが美味しいと思います。
たっぷり旨味を吸わせたいので、分厚いショートパスタであるオレキエッテが一番合いますが、なければペンネでも。

このレシピの生い立ち

昔アルバイトしていたパリのカフェレストランで、
ピエール・エルメの奥さんが考えたレシピと調理法をかなりアレンジ。
これでアルデンテでないパスタの美味しさを知りました♪
レシピID : 461734 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」