作り置きで便利!新じゃがの味噌照り煮

作り置きで便利!新じゃがの味噌照り煮

Description

甘辛い味噌味が新じゃがによく合います。新じゃがの時期は必ず作ります。冷蔵庫で5日ぐらい持ちますので、作り置きに便利です!

材料 (作りやすい分量(4人分ぐらい))

新じゃが(小さいもの)
一袋(約600g)
★味噌
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ2
大さじ1
★醤油
大さじ1/2
★水
100cc
ゆずの皮(すりおろし)
少量

作り方

  1. 1

    新じゃがはよく洗い、しっかり泥を落とす。★の調味料は混ぜておく。

  2. 2

    新じゃがを鍋に入れ、たっぷりの水で弱火中火で茹でる。竹串がすっと通るまで茹でたら(20分ぐらい)ザルにあげる。

  3. 3

    深めのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、水気を切った新じゃがを入れて、コロコロ転がしながら皮目に焼き色をつける。

  4. 4

    焼き色がついたら★の調味料を入れて、味噌だれを絡ませる。水気がなくなるまで、加熱する。

  5. 5

    水気がなくなり、味噌だれの照りが出たら、ゆずの皮のすりおろしをふりかける。完成!

コツ・ポイント

・新じゃがを茹でる時は、ぐらぐらの湯で茹でないこと。皮が破けて新じゃがが崩れてしまいます。
・新じゃがに焼き目をつける時は、バターに変えても美味しいです。
・最後のゆずはお好みで。白ごまやごま油に変えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きな新じゃがを沢山食べたかったので、ご飯が進むメニューを考えました。
レシピID : 4617493 公開日 : 17/07/10 更新日 : 18/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2018年8月27日

美味しかったです

つくれぽありがとうございます!是非また作ってみてください。

写真

2018年5月27日

芋堀りたての新じゃがで。作り置きでお弁当のおかず☆助かる~

掘りたての新じゃが羨ましいです!!素敵レポ感謝です!

写真

2018年5月21日

冷めてもとても美味しかったです!近々リピします♪

素敵レポ感謝!新じゃがの旬ですので、また是非作って下さいね!

写真

2018年5月16日

甘辛の味付け!作り置きにするつもりがたくさん食べてしまったー!

我が家もいつも箸が止まらなくなってしまいます!素敵レポ感謝!

コメントを書くには ログイン が必要です