ジンジャーコーラ:のどによく効く風邪薬

咳止めなんて効かない!っと思った人の為のドリンクです。甘いのでお子さんにも◎。

材料 (1人分)

コーラ
1缶(ダイエット又はPEPSIは甘いからNG)
大きめ1カケ(親指くらい)
オプショナル。

1

写真が無くてごめんなさい。でも無くても良いくらい簡単です。

2

鍋にコーラを空け、沸騰させます。待っている間に生姜をスライスします。

3

生姜をホットコーラに入れ、10分程煮てから出来上がり。1缶がコップ1杯に納まるくらいまで水分が蒸発したらOK。
熱いうちに飲みましょう!!

コツ・ポイント

コーラが濃すぎたらお湯を足してもOKです。後は自分の好みですね。とりあえず生姜が煮立てばそれでよし!コーラが無い場合は生姜をお湯で煮、飲む前にはちみつや砂糖を入れてもおいしく飲めます。生姜は煮れば煮るほど喉にビリビリきます。

注意: これを飲んでも風邪自体は治らないのでちゃんと病院で薬をもらいましょう!! 忘れずに。。。

このレシピの生い立ち

香港人の彼女に教わりました。香港では誰でも知ってるそうです。
咳がひどい時は夜寝る前に必ず飲んでます。
レシピID : 461758 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile gwendolyn 2007年12月17日 17:23
風邪をひいた私の彼に作ってあげました。デジカメのカメラとコンピューターを結ぶ線が無い為、つくレポはかけませんが、参考にさせていただきました。