和風チヂミ

和風チヂミ
具に下味をしっかりつけてるので何もつけなくても美味しい♪

材料

豚肉
100gくらい
ジャガイモ
1~2個
人参
2~3㎝
シーフードミックス
一掴み程度
★小麦粉
60g
15g
★玉子
1個
★水
100cc
★ごま
お好みで適量
ネギorニラ
お好みで適量
50ccくらい
薄める用に適量
砂糖
大さじ1程度

1

人参は薄い短冊切りに。ジャガイモはいちょう切りくらいで厚みは5mm程度(今回はメークインを使用)ジャガイモをお皿に入れてラップをしてレンジで下茹で。豚肉も食べやすいように切る。

2

小鍋にダシ醤油を入れて砂糖を足して水で薄める(甘辛い味にする)ちょっと濃い目でOK。ダシが沸いたらジャガイモ・人参・豚肉を入れて少し煮る。最後にシーフードミックスを入れてサッと煮る。

3

★印の材料を混ぜ合わせた中に鍋の具を穴あきお玉等で汁気を切りながら入れて混ぜる。ネギorニラも入れて混ぜる。

4

フライパンに多めにごま油をひいてタネを入れて広げて(薄めの方がカリっとして美味しい)カリっとするまで両面焼く。

5

1枚を少なめで小さく何枚も焼いてクレープのようにクルクルまるめて食べても♪味がついてるのでそのままでも美味しいですがお好みでポン酢をつけてどうぞ♪

コツ・ポイント

ダシ醤油の代わりに麺つゆやすき焼きのタレを薄めたものでも使えます。もちろん手づくりダシでも美味しいはず。少々濃いほうが美味しいです。ジャガイモが美味しいので是非入れてくださいね。写真のチヂミの薄さに焼いたもので2枚出来ました。お好みで厚めにしたり小さいのを何枚も焼いたりしても♪♪

このレシピの生い立ち

イベントの出店の和風チヂミを食べて美味しかったのでマネしてみました。ジャガイモ入りがこんなに美味しいなんて♪♪お店のはイカ焼きのようにしてあって紙に包んでありました。具は後乗せだったようですがポロポロイカ等が落ちるので生地に混ぜましたが食べやすくてgood!
レシピID : 461761 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/18

First tsukurepo mark
写真

味がしみて美味しい!もう5回以上作ってます(笑)ありがとう!

*妖弧*

初れぽありがとうございます♪何回も♪嬉しいです!