ホットプレートで石焼風ビビンバ

ホットプレートで石焼風ビビンバ

Description

家族、友達とワイワイ楽しめちゃう♪ボリューム&スタミナたっぷりのホットプレートで作るビビンバ。まろやかチーズが◎!

材料 (ご飯2合分)

クラフト 切れてるチーズ モッツァレラ
8枚
牛肉(こま切れ)
200g
焼肉のたれ(市販品)
大さじ2
にんじん
1本
大豆もやし
100g
ほうれん草
200g
ご飯
2合分
コチュジャン
30g
1個分
いりごま(白)
小さじ2
【合わせ調味料】
しょうゆ
小さじ2
小さじ1/2
ごま油
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、「クラフト 切れてるチーズ モッツァレラ」を使います。

2

チーズは細切り、にんじんはせん切りにする。【合わせ調味料】は全材料を合わせておく。

3

<2>のにんじんと大豆もやしをそれぞれゆでて水気を切り、熱いうちに合わせ調味料の1/3ずつを加え混ぜ合わせる。

4

ほうれん草は塩(分量外)を加えた熱湯でさっとゆでて冷水に取り、水気を切って長さ5cmに切る。

5

<4>に残りの合わせ調味料を加え混ぜ合わせる。

6

ホットプレートを180℃に熱し、ごま油(分量外)を入れて牛肉を炒める。焼肉のたれを加えてからめ、お皿に取り出す。

7

ホットプレートの電源を切り、ご飯を敷き詰め、チーズ、<3>、<5>、<6>を彩りよくのせる。

8

ふたをして180℃で約3分、チーズがとろりとするまで加熱する。

9

コチュジャンと卵黄をのせ、いりごまをかけて仕上げる。

コツ・ポイント

にんじん、大豆もやしはゆでたら、熱いうちに調味料と混ぜておくと、味のなじみが良くなります。ほうれん草はゆでてから冷水に取ることで、色が鮮やかになり食感もシャキッとします。ホットプレートは高温になるので、取り分ける時には十分注意しましょう。

このレシピの生い立ち

人が集まるときにオススメの、簡単にできてゴージャスなご飯ものレシピを知りたい!という声に応えたメニュー。チーズを加えると味がまろやかになるので、お子様も食べやすくなります。コチュジャンの量はお好みで調節しましょう。
レシピID : 4617623 公開日 : 17/08/07 更新日 : 19/09/09

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/20

First tsukurepo mark
写真

チーズと卵がからんですごく美味しかったです!

Yokchina

まろやかな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡