ショウガ味噌の焼きおにぎりの画像

Description

ショウガをきかせた焼きおにぎり。甘酒とみりんで味噌に優しい甘さをプラスしています。

材料 (4人分)

茶碗4杯分
ごま油
適量
ショウガ味噌
ショウガ
30g
すりゴマ
適量
糀味噌
100g
甘酒 ID:3005589
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にすりおろしショウガとゴマ、味噌、甘酒、みりんを入れて混ぜながら煮詰める。しっとりしつつ鍋の水気は少ない感じ。

  2. 2

    おむすびを作る。大きさは問わないが、魚焼きグリルに入るように幅を気を付けて。手にごま油を塗って握る。

  3. 3

    写真

    グリルにアルミ箔を敷き、ごま油を全体に塗る。おにぎりを並べ、上に1のみそを塗る。グリルの上部にくっつかないように平らに。

  4. 4

    上下火弱火で5~7分程焼く。焦げやすいので弱火でゆっくり焼き、ご飯の表面も香ばしく仕上げる。

  5. 5

    写真

    仕上げに、小口切りにした小ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

*おにぎりを握る際、ごま油を手に塗ると飯粒がつきにくく、焼いている時の表面の乾燥を防ぎます。

このレシピの生い立ち

梅雨時期に傷みにくいお弁当を…と思った時に焼きおにぎりを作りました。
ショウガはしっかりあたためたほうが、体を温める作用が働くということで、ショウガ味噌は煮詰めています。みりんは煮詰めることでたれに照りが出てきます。
レシピID : 4617657 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆこPIN
香ばしくて美味しかったです。 +.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ありがとうございます!食欲そそる美味しさですよね♪