オムライス

オムライス
チキンライスを炊飯器で仕上げるので、ご飯もオムレツも熱々のままいただけます。酸味のあるフレッシュトマトソースがオトナ味♪

材料 (2人分)

1合
鶏胸肉
70g
マッシュルーム
4コ
玉ねぎ
1/2コ
ケチャップ
大さじ2
適量
小さじ1/2
バター
10g
1枚
サラダ油
適量
<オムレツの材料>
 卵
4コ
 生クリーム または 牛乳
100cc
 塩・胡椒
適量
 サラダ油
適量
<ソースの材料>
 プチトマト
6コ
1本
大さじ1/2
 塩・胡椒
少々

1

鶏胸肉は1cm角に切り、塩・胡椒で下味をつける。マッシュルームは2ミリ厚さのスライス、玉ねぎはみじん切りにする。米は軽く洗って水を切る。

2

フライパンで玉ねぎ、鶏肉、マッシュルームの順に炒め、ケチャップを入れて更に炒める。少し焦げ色がついたら米を加え、塩胡椒をして米が透明になるまで炒める。

3

2.を炊飯器に入れ、1合の線までブイヨンを加え、更に塩、バター、ローリエを入れ、少し固めに炊く。炊き上がったらローリエを取り出し、全体を混ぜておく。

4

フレッシュトマトソースを作る。プチトマトはそれぞれ6等分のくし型切りにする。パセリは葉のみをみじん切りにし、5分程度水にさらす。トマトに、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩・胡椒を加え混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。パセリは食べる直前に加える。

5

3.が炊けたら1人分ずつオムレツを作る。卵(半量)は軽くほぐす。生クリームまたは牛乳(半量)と塩・胡椒を加え、軽く混ぜる。

6

フライパンに油をひき、強火で温める。卵を入れたら手早く混ぜ、全体が半熟になったら丸く形を整える。

7

皿に3.を丸く盛り、その上に6.を乗せる。4.のソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

◆卵をほぐす時は混ぜすぎないこと。白身が残る位に混ぜると、仕上がりがトロリとします。 ◆チキンライスにオムレツを乗せる時は、オムレツをすべらせるように、フライパンを皿と平行に引くとうまくいきます。

このレシピの生い立ち

昔、はなまるマーケットで紹介されていたレシピをアレンジしました。
レシピID : 461774 公開日 : 07/11/18 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/16

First tsukurepo mark
写真

あとのせでいただきましたvさっぱりトマトが美味しい!ごちです

タカマチ

ありがとう^^ 後乗せってお洒落ですね@@

cfemoon 2009年05月04日 14:52
大人味のオムライス食べて見たくなりました。
奥様にリクエストしてみます。
娘たちはどんな反応をするでしょうか?
MOON♬
Profile yossy_0416 2009年05月05日 10:41
コメントありがとうございます^^
お嬢様にも気に入っていただけるといいな♬♫ ~♫♬