マーマレードジャムのぐるぐるパン♪

マーマレードジャムのぐるぐるパン♪
折り込みパンが出来なくたっていいんです!!ぐるぐる巻き込んでしまえばパン全体に味が行き渡ります♪
ジャムを変えればオリジナルいっぱいですよ!

材料 (ミニ2本)

200g
自家製酵母(紅茶酵母の中種)
80g
牛乳(低脂肪)
110cc前後
砂糖
大2~3
小1/2
バター
20g
■マーマレードジャム
適量

1

マーマレード以外の材料を手で捏ねる。
15分くらい・・・・

2

1次発酵・・・自家製酵母なので8~10時間(11月)くらいかかります。
指で確認してくださいね、しっかり跡がついて戻らない程度まで!

3

パンチして空気抜きして15~20分ベンチタイム
2個に分割して丸めておく。

4

写真

1個分の生地を12cm×18cmくらいに伸ばします。
マーマレードを写真のように塗っていきます。手前はしっかり、向こう側は少し空けておきます。

5

手前からぐるぐる~っと巻いていきます。
巻き終わりは綴じ目をしっかり閉じてくださいね。ミニパウンド型に巻き終わりを下にして収めます。もう1本は今回チョコスプレッドで巻きました。2次発酵は2倍になるまで発酵させます。(時間がかかります)

6

オーブン余熱200℃15分→190℃15分焼きます。家のオーブンは癖があるので途中で方向変えて焼きます。焦げそうな時はホイルなどかぶせてください・・・

7

写真

こんな感じで、焼けました♪チョコも焼いてあります・・・
ジャムをお好みのものに変えれば楽しいですよ!!

コツ・ポイント

ジャムを多すぎず(焼いてるとはみ出ちゃう;;)少なすぎず(味が足りない;;)の適量がいいんだけど・・・
生地も薄すぎず、厚過ぎずにするとこのぐるぐる模様になります。
巻き込みは空間を作らないようにやさしく巻いてみてくださいね!!

このレシピの生い立ち

折り込みパンに挑戦したものの、シートが高いし作れば、結構大変
!!何より折り込んでいく工程が苦手なんですよ・・・ジャムならほどよい固さになってるし味もいい!!巻き込みだけでも全体に味が行きわたったパンになると思って作ってみました。初心者さんやぶきっちょさん(私みたい;;)はこれ、おすすめです。。。
レシピID : 461779 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」