素朴なスフレチーズケーキ

素朴なスフレチーズケーキ
寒くなると濃厚なチーズケーキが食べたくなります。作り方は簡単でも本格的なチーズケーキで冬眠前の栄養補給をどうぞ。

材料 (18cm底抜けの丸型1台分)

クリームチーズ
250g
大さじ2
3個
リキュール〔グランマニエ等お好みで〕
大さじ2
バニラオイル〔無くても良い〕
小さじ2
あんずジャム〔仕上げ用〕
気の済むまで適宜塗る
オーブンシート
高さ8cm横60cmに切る
オーブンシート
18cmの円形に切る

1

クリームチーズ・サワークリーム・卵・を室温に戻す。 オーブンは180度に余熱する。 型にオーブンシートを敷きこむ。 レモン果汁大さじ2を用意する。

2

卵白と卵黄に分けて、卵白でメレンゲを作る。〔グラニュー糖二分の一を入れ角が立つまであわ立てる〕

3

別のボールでクリームチーズとサワークリームを良く練る。

グラニュー糖残りを全部入れて更にハンドミキサーでクリーム状に練る。

4

3のボールに卵黄を入れてハンドミキサーで良く混ぜる。 以下、コーンスターチ、リキュール、バニラオイル、レモン果汁、を1品ずつ投入しよく混ぜる。

5

4のボールに2のメレンゲを入れてゴムベラで泡をつぶさないようにさっくり混ぜる

混ぜたら、すぐ180℃のオーブンに入れて40分位焼く。

6

焼き上がったら、パレットナイフオーブンシートとケーキの間をはがす。

荒熱が取れたらあんずジャムを好きなだけ塗る。

コツ・ポイント

クリームチーズ他材料一式は全て室温に戻して使いましょう。
また、出来立てより翌日食べた方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

材料が中途半端に残らない〔クリームチーズとサワークリーム〕分量を検討した結果こんな感じになりました。
甘党なのでグラニュー糖の分量が多めになっていますが、80gでも大丈夫です。
レシピID : 461784 公開日 : 07/11/18 更新日 : 08/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」