コンビーフとじゃがいもの重ね焼きの画像

Description

切って並べたら後は弱火にかけるだけの簡単メニュー。コンビーフとじゃがいも、甘みの出た玉ねぎの味の絡み合いが美味しいです。

材料 (2人分(多い目です))

小さめの5個〜6個
100gのを2缶
1個
塩胡椒
少々
バター(なくても可)
2カケ
とんかつソース(食べる時に)
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにはうっすらと油を塗っておく(少し垂らしてペーパータオルで塗り広げる感じ?)

  2. 2

    写真

    玉ねぎを半分に切ってから5mm厚の薄切りにしたものをフライパン全体に敷き詰める

  3. 3

    じゃがいもも5mm厚ぐらいに切って全体量の半分(5個使うなら2個と半分)を玉ねぎの上にまんべんなく並べる

  4. 4

    写真

    コンビーフ1缶を手でほぐすのでも包丁で薄く切るのでも良いのでほぐしてじゃがいもの上に並べバターを一欠片置く

  5. 5

    コンビーフの上に残りのじゃがいも(5mm厚に切った物)を並べる

  6. 6

    写真

    もう一度コンビーフ1缶をほぐして乗せバター一欠片乗せたら軽く塩胡椒を振る(1回目は手でほぐし今回は包丁で切ってみました)

  7. 7

    写真

    アルミホイル2,3枚でしっかり目に蓋をする

  8. 8

    写真

    更にフライパン用の蓋もするとジューシーな焼き上がりになります。アルミホイルだけにするとカリッと香ばしく焼けます。

  9. 9

    写真

    思い切り弱火にして約20分焼き、蓋を開けて様子を見ます。お箸がスッと刺さったらお皿に移して出来上がりです。

  10. 10

    写真

    我が家ではとんかつソースをかけていただきます。お皿に移す時に崩れますがそれも美味しそうです。

コツ・ポイント

私は材料を切って並べる時点で弱火にしてフライパンを温めつつ作っています。じゃがいも、メイクインを使うと食べ応えのある仕上がり、キタアカリだとホクホクの仕上がりでどちらも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ご飯当番だった中学生の頃新聞で見かけて作ってみたレシピ、簡単で美味しいので以来何十年も我が家の定番メニューになっています。
レシピID : 4617892 公開日 : 17/07/10 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート