鱈のムニエル・自家製タルタルソース風

鱈のムニエル・自家製タルタルソース風
2017/7/17放送「プロ妻」出演、広島東洋カープ・赤松真人選手の妻・寛子さんが作った料理のレシピです。

材料 (4人分)

鱈の切り身
4切れ
適量
らっきょう
お好みで
ピクルス
お好みで
トマト
お好みで
ゆで卵
お好みで
マヨネーズ
適量
少々
こしょう
少々

1

鱈の切り身に塩・こしょうで下味を付ける。

2

写真

①に片栗粉をまんべんなくまぶす。

3

写真

油を引いたフライパンに②を皮目を下にしてのせ、皮がパリっとするまで焼く。

4

写真

焼き色が付いたらひっくりかえし、裏面も焼く。

5

写真

ピクルスとらっきょうをみじん切りにする。

6

写真

器に④を入れマヨネーズと和える

7

③で焼いた鱈の上に⑥のソースを載せたら完成!
トッピングにゆで卵、トマトなどを置くと彩りが良くなります。

コツ・ポイント

ピクルスやらっきょうは酢漬けになっているので、夏でもさっぱり食べられます!
タルタルソースはゆで卵を入れて作るのが一般的ですが、子どもが卵アレルギーなので、置き換えて作りました。
※マヨネーズは卵不使用のものを使っています。

このレシピの生い立ち

白身魚は消化に良いと言われているので、よく食卓に並びます。また、らっきょうの中に含まれる栄養素には、発がん性物質の解毒作用、活性酸素の除去、がん細胞を死滅させるのような効果が期待されているので、積極的に摂りいれられるよう作りました。
レシピID : 4618077 公開日 : 17/07/16 更新日 : 17/07/16

このレシピの作者

TBS「プロ野球選手の妻たち」の公式キッチンです! 2017年の放送は7月17日(月)夜7時~に決定いたしました! プロ野球選手である夫を持つ奥様たちの愛情たっぷりレシピをご紹介しています! ☆番組公式ホームページ☆ http://www.tbs.co.jp/protsuma/ ☆番組公式twitter☆ https://twitter.com/tbs_purotuma #プロ妻tbs

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」