簡単すぎて笑っちゃう丼

簡単すぎて笑っちゃう丼
作り始めて10分?!簡単すぎて笑っちゃうwwwそんなどんぶりです。たまねぎの甘みと豚肉の甘みが癖になるどんぶりになりました^^(お肉の上にたまねぎを乗せて蒸し焼きするのが甘みの秘密!)その甘さを黒胡椒が引き締めてくれてます!

材料 (2人分)

豚肉(しょうが焼き用の少し厚い物)
2枚~4枚
たまねぎ(中)
1/3
1かけ
少々
黒胡椒
少々
※醤油
大匙 2
※砂糖
大匙 2
大匙 1
ごはん
人数分

1

豚肉は塩、胡椒を軽く振り、筋が多そうな場合は叩いて置く。

2

たまねぎを薄目の櫛切りにし、にんにくは皮を剥き包丁の柄で軽く潰して置く。

3

※の材料を全部合わせしっかり混ぜておく。

4

油をフライパンにひき中火で熱し(熱しすぎない)にんにくを入れて狐色に焼き揚げる。

5

にんにくを出し、豚肉を入れ片面を程よい色合いになるまで焼き裏返し、肉の上にたまねぎ乗せる。(この時もう一度軽く塩、胡椒を少々すると良い)

6

3で作った合わせ調味料をザーッと入れて蓋をし弱火で2分程度蒸し焼きし、蓋を開け中身を混ぜ合わせもう一度蓋をして1分程度蒸し焼きする。

7

ほっかほかの温かいごはんにソースを一匙まわし掛け肉とたまねぎを見た目良く盛り付けて。。。さぁどうぞ^^

コツ・ポイント

ここでは少し厚めのお肉を使いました。肉の厚さによって焼き時間を調節して下さい。目安はソースに少しとろみが付く程度です。あまり焼き過ぎるとお肉が硬くなってしまいます。もっと洋風にしたければ油の一部をバターにしたり醤油の一部をケッチャップにするのも良いかもしれませんね^^

このレシピの生い立ち

彼が「お腹すいた~」と言った時にこの材料しかなく仕方なく作ったw
レシピID : 461819 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」