海老と明太のあんかけチャーハン

海老と明太のあんかけチャーハン
あんかけ好き好き。明太子も合います。

材料 (1人分)

海老
100g
明太子
40g
一かけ
にんじん
30g
白菜
1枚
☆鶏がらスープの素
大さじ1
☆生姜の汁
小さじ1
☆醤油
小さじ1弱
☆塩・胡椒
少々
100cc~150cc 
水溶き片栗粉
ご飯
一膳分
一つ
玉葱
4分の1位
適量

1

海老は片栗粉と塩で揉んで、水で洗います。ニンジンや白菜を食べやすい大きさに切っておきます。明太子はほぐしておきます。

2

調味料の準備です。
☆の付いた材料はすべて混ぜておきます。
水溶き片栗粉の準備。
ニンニクはスライスしておきます。最後に油で揚げます。

3

1杯分のチャーハンをまず作ります。餡を乗せるので少し味は薄く作ります。
フライパンに油をなじませて、半熟のスクランブルエッグを作ります。

4

一度玉子を取り出し、玉ねぎのみじん切りを炒めて塩と胡椒をして、
玉ねぎが透き通ってきたらご飯を入れて、また塩と胡椒をしてスクランブルエッグを入れてチャーハンを完成させます。
一度、お椀(丸いお皿)にもっておきます。

5

次にチャーハンに乗せる餡を作ります。
鍋に油を少し入れます、海老を入れて、ニンジンを入れて、白菜の芯(白い部分)を入れて、
白菜の葉(青い部分)を入れます。塩コショウを少しします。

6

火が通ったら、☆のついた調味料を入れます。少し煮ます。
味見をして、大丈夫なら水溶き片栗粉(片栗粉と少量の水を混ぜたもの)を入れます。

7

ニンニクを揚げます。
すぐ火が通るので、黒くならない様に気をつけてください。

8

お皿に、チャーハンを乗せます。丸く形を作ってください。
そのまわりに餡かけ、明太子を飾って、ニンニクチップを乗せます。ニンニクを揚げる時に使った油も小さじ1かけます。
多いと油っぽいです。

コツ・ポイント

味付けは好みで変更してください。

このレシピの生い立ち

明太があったから。
レシピID : 461837 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」