このレシピには写真がありません

Description

茄子嫌いもこれなら食べれる⁈丼レシピ

材料 (4〜5人分)

3〜5本
薬味ねぎ
お好み
《鶏そぼろ下味》
大3
みりん
大3
しょうゆ
大3
《あん》
出汁
3カップ
みりん
1/4カップ
小1
薄口しょうゆ
1/4カップ
ごはん
おろし生姜

作り方

  1. 1

    焼きなすを作り、包丁で長さを半分にし、手でほろほろほぐれるのに任せてほぐす。

  2. 2

    深めのフライパンに鶏ひき肉、鶏そぼろ下味を入れ混ぜ合わせ、火にかける。ひき肉に火が通ったら、ザルにあげ汁気をきる。

  3. 3

    2のフライパンをサッとふき、水溶き片栗粉以外の《あん》材料を入れ煮立て、1の茄子、3の鶏そぼろを加え、中火で少し煮る。

  4. 4

    3を弱火にし、水溶き片栗粉を加え、ひと混ぜし、小口切りにした薬味ねぎをお好みの量入れ、強火にして、少し煮たら、あん完成!

  5. 5

    丼にごはんを盛り、4のあんをかけ、おろし生姜をのせたら完成!!

コツ・ポイント

生姜をいっぱい入れると、ピリッとさっぱり暑い夏にピッタリの丼に(o^^o)

茄子嫌いさんがいる場合は、茄子の量を少なめにして、小さくすると気づかずに食べちゃう⁈かも(笑)
我が家の息子は、このレシピで茄子を克服(^^)v

このレシピの生い立ち

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで「焼きなすのあんかけご飯」として、もう10年以上前に出会ったレシピ。
印刷していたオリジナルレシピがボロボロになったので、具材の分量を我が家流にアレンジして作ってるレシピを覚書として…。
レシピID : 4618386 公開日 : 22/05/08 更新日 : 22/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート