簡単マッシュルーム焼き

簡単マッシュルーム焼き
料理というか、マッシュルームを焼いて、そのくぼみに滲み出たスープをいただくだけ。

単純だけど、目からうろこの美味しさ。

しかも、ノンオイルで超ダイエットメニュー&おなかいっぱい。

材料

マッシュルーム
食べたいだけ(結構たべちゃいます)
ポン酢(ほかのたれでもお好みで)
適量
柚子こしょう
なくても美味しい

1

写真

生のマッシュルーム。

2

写真

食べたいだけ用意。

3

写真

洗って、石づきを取る。

石づきは捨てないで
これも後で焼いていただくので、根っこの
食べられないところだけ切っておいてください。

4

写真

フライパンか、中華なべを火にかけ、何もしかず、傘を下にして中火で焼く。

目の前で焼いて食べたほうが美味しいのでホットプレートならなおよい。
焼肉や焼きそばのついでやってもよい。

5

写真

くぼみにスープが滲み出た来て、たまってきたら、スープをこぼさないようにそっと持ち上げて

6

写真

傘のほうにちょっとだけたれをつけて、アツアツのスープごと、ぱくりといただく。
わたしが好きなたれはポン酢+柚子こしょう。
スープの味をそのまま味わいたいのなら何もつけないか、おいしい塩だけでもOK

7

熱いのでやけどしないように気をつけて。

8

コツ・ポイント

マッシュルームは、洗いすぎないこと、ほんとうにささっと汚れを取る程度、よく水を切って。拭いて汚れを取るだけでも気にならない人は、そのほうがいい。

これは滲み出てきた「エキス」をいただく料理なので、水道水が入るとまずくなるから。

とってもダイエットなメニューなのに美味しくて大満足。よくダイエットしているときに食べます。

このレシピの生い立ち

相方は肉が好き、わたしは苦手。相方のために焼肉屋さんにつきあってあげたとき、焼肉屋さんがお肉が苦手な私に勧めてくれました。

それからは、自分でもダイエットのためによくするようになったし、相方につきあって焼肉屋さんにいくのも苦にならなくなりました。

マッシュルームが高いときは、スープはあんまりたまらないけど、しいたけでもやります。きっとほかのきのこでもおいしいと思います。
レシピID : 461841 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/07/17

写真

美味しく出来ました♪

みい5212

作ってくださって感謝です。スープたっぷりでおいしそうです。

15/06/24

写真

ブラウンもホワイトも美味しかったです(*^ω^*)

むるか

両方、試してくださったのですね。窪みのスープおいしいですよね

10/05/15

写真

美味しいしいたけはこの食べ方が一番ですね♪

milestone★

肉厚で、立派なたけのこですね。おいしそう。レポ感謝です。

09/08/23

First tsukurepo mark
写真

ずっと作ってみたかったマッシュルーム!本当につゆがでて面白い★

milestone★

乾燥しているように見えて結構スープがでますよね。ツクレポ感謝

るいfrom北京 2010年05月24日 12:11
milestoneさん、ごめんなさい、しいたけって書くつもりが『たけのこ』なんて書いてしまいました…