簡単♪カボチャと豆腐の混ぜ混ぜグラタン

簡単♪カボチャと豆腐の混ぜ混ぜグラタン
ホワイトソースを使わないからさっぱりあっさりヘルシー。カボチャとハムで食べ応えもありますよ♪

材料 (1人分)

かぼちゃ
3欠片くらい
豆腐
適量
チーズ、ハム
2枚くらい
砂糖、ゴマ、塩
適量

1

写真

蒸したカボチャ(またはレンジでやわらかくしたもの)を器に入れ、上から砂糖、塩、ゴマを振りかけます。

2

写真

手でちぎったハム(もちろん包丁で切ってもOK)をその上からのせます。

3

写真

その上から豆腐を少しずつかけながら混ぜ混ぜしていきます。入るだけ豆腐をたっぷり入れましょう。

4

写真

チーズをちぎって上の面いっぱいに敷き詰め、上からパン粉やナッツ(写真のはくるみ)をかけてオーブンで表面がこんがりするまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回のお豆腐は濃い味なので水抜きなどしてませんが、普通の豆腐の場合は軽く水抜きしたほうがどっしり食べ応えがあると思います。

このレシピの生い立ち

蒸したカボチャをいただいたので。
レシピID : 461846 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/08/15

写真

ヘルシーでいっぱい食べれます。ウインナー入れました。

たかみずりん

ウインナー入りもいいですねー☆おいしそう♪れぽありがとう☆

10/11/03

写真

食べかけでごめんなさい><簡単ヘルシー腹持ち良くて美味嬉しい!

YOU太

簡単おいしいヘルシーですよね♪つくれぽありがとです☆

09/11/16

写真

豆腐がふわぁ〜でチーズがとろぉ〜ジュニアも気に入ったみたい

ベキヲ

気に入ってもらえてヽ(´∇`)ノつくれぽありがとー★

08/08/26

写真

火を使わないしすごく簡単だし♪豆腐でも濃厚で美味しかったです♪

くっくのん

混ぜるだけって簡単でうれしーですよね♪つくれぽありがとー★