これぞ黄金率☆美味エビチリ

これぞ黄金率☆美味エビチリ
ちょっと本格的なエビチリを。手間をかけても美味しく☆
調味料の加減を研究し、黄金率を自分なりに見つけました! 材料が多く見えますが、同じ材料もわかりやすく分けて書いたため重複してます。 H20.3更新しました。

材料

エビ(ブラックタイガー)
20尾
※玉ねぎ
半分
※椎茸
大2~3枚
★エビの下味用調味料★
小さじ1
紹興酒か酒
小さじ1
卵白
1つ分
塩・こしょう
適量
大さじ1
砂糖
小さじ1
★★香味・辛味★★
大さじ2
1片
ねぎ
30g
小さじ2
★★ソース用調味料★★
ケチャップ
大さじ2
紹興酒か酒
小さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
(お好みでゴマ油)
適量

1

材料上から順に!
エビは皮を剥ぎ、片栗粉まぶして洗い、水気を拭きます。
下味用調味料をボールに入れ(油以外)かき混ぜてエビを投入。
酒は紹興酒がベストです。

2

にんにく・ねぎ・しょうがをみじん切りに。 ソース用調味料も全てボールに混ぜておきましょう。(ごま油以外)

3

エビチリに野菜を入れたくなければ次に進みます。ここでは玉ねぎと椎茸を入れてます。入れる場合は切っておきます。

4

ここからの作業は一気に!
フライパンを2つ(なければ一つは鍋)準備。
一つにエビを油通しするための油を熱します。(180度位に) フライパンに油とにんにく等の香味を入れ、火をつけます。

5

フライパンの香味の香りが出てきたら、豆板醤を入れ、更に香りが立つまで炒めます。
野菜を入れる場合はここで投入。

6

揚げ油を熱したら、20秒ほどエビを入れ
香味等の入ったフライパンへ上げます。

フライパンへソース用調味料を投入。1分ほど強火にかけ、水溶き片栗粉を入れて混ぜたら完成!
お好みでごま油をかけてもよいです。

コツ・ポイント

エビチリ作るのに使う酒は、やっぱ紹興酒がベスト。香りが違います~。豆板醤の量はお好みで。↑は、ちょい辛くらいです。ハヒハヒ~って感じにはなりません。辛い物好きには物足りないかも。やっぱ合わせるのはビールですなぁ。作る最中に紹興酒をちびりと呑みながら・・。

このレシピの生い立ち

行きつけの中華料理店には激ウマエビチリがあったのですが、引越して行けなくなり。何とか近い味は作れない物かと、色んなレシピを試し、変え、加え、減らし、↑にたどりつきました。
さすがにその店の味にはならないけど、家で食べるエビチリにしては上級です。ソースって黄金率がありますよね。
レシピID : 461863 公開日 : 07/11/18 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

o(*^▽^*)o~♪激ウマ。さすが黄金率!!リピ確定☆

まんぷくまる

うれしぃ!!ありがとうございます。リピリピしてください!

ドギーバッグ 2008年03月31日 10:59
おいしそうなエビチリ!今度是非作ってみるね。
ドギーバッグ 2008年03月31日 10:59
おいしそうなエビチリ、プロっぽい!!(16号棟鈴木)