美味しい肉団子のお鍋

美味しい肉団子のお鍋
美味しい肉団子の秘密は中に入れた春雨。フンワリしてしっかり下味もついているからすごく美味しいんです。野菜もたくさん食べてね。

材料 (2人分)

豚挽き肉
200g
春雨(乾燥)
20g
長ネギ(みじん切り)
1/4本分
おろし生姜
小さじ1
みそ
大さじ3/4
大さじ半分
白菜
150g
ニラ
半把
モヤシ
半袋
2片

1

春雨は湯で戻し、細かく刻みます。豚挽き肉にこの春雨と長ネギのみじん切り、おろし生姜、みそ、片栗粉を合わせます。これをよく混ぜ合わせてから一口大の団子に丸めます。

2

もやしはひげ根を取り洗って水気を切ります。ニラは5cm長さくらいに切り、白菜はザク切りにします。ニンニクは縦半分に切ります。

3

土鍋に水4カップ、鶏ガラスープの素大さじ1、酒と醤油各大さじ1、ニンニクを入れて火にかけ、沸騰したら白菜を入れます。白菜がしんなりするまで煮て、次に①の肉団子を落として3~4分煮ます。最後にモヤシとニラを入れていただきます。

コツ・ポイント

春雨は細かく刻んで下さいね。そうしてよく混ぜ合わせてもらえるとすっごく美味しくなります。野菜の量は好みで増やして下さい。我が家でもニラとモヤシは半分残さないで食べちゃいます(笑)。

このレシピの生い立ち

あるお料理番組で作っていたんですけど、実際に作ってみてその肉団子の美味しさに感動して。これはリピだなって思いました。
レシピID : 461867 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」