ワインに合う旬のブリ 即席トマトソース

ワインに合う旬のブリ 即席トマトソース
ボジョレーの為に塩焼きの予定だったブリをワインに合いそうな感じにしてみました。

材料

ブリの切り身
2枚
トマト
小1個
玉ネギ
1/4
好みのハーブ(オレガノ・バジルなど・・・)
1枚
小1カケ
キリクリームチーズ(今回は)
1個
小葱
適宜
少々
粗挽きコショウ
お好みで

1

玉ネギをみじん切りにし、深めの耐熱容器へ。大1程度のオリーブ油をからめる。ローリエを半分に割ってのせる。トマトの皮を剥きザク切りにし、容器へ。ラップして700Wで5~6分チンする。

2

ブリに薄塩をして放置。

3

フライパンに適量のオリーブ油とスライスしたニンニクを入れ、点火。
弱火でフライパンを傾けニンニクを焦がさない様にカリカリする。
4つ折りにしたキッチンペーパーへニンニクを避難させる。

4

ブリから出た水分をキッチンペーパーでふき取り、3のフライパンへ。
中火でキレイな焼き色がついたら片面も焼く。

5

ブリを皿へ移し、フライパンに1を入れ軽く水分を飛ばす。(この時あまりに油が多ければふき取ってください)ローリエを取り出し、塩で味を調える。

6

5をブリにかけて、横半分に切ったキリクリームチーズを載せる。3で避難させたニンニクと、小葱を適当に飾り、皿全体に粗挽きコショウをかけて完成!

コツ・ポイント

1をレンジで加熱中何度か混ぜてくださいね。5をしない場合は、1で加熱中に水分が多ければラップを外し、少なければワインや料理酒で調節してください。
プロセスチーズでも良いと思いますが、クリームチーズの甘みと柔かさがブリとトマトと相性良かったです。

このレシピの生い立ち

塩焼きでレモンかけて食べる予定だったのですが、旦那が帰りにボジョレーを買ってくると連絡があったので、急遽作った料理です。
レシピID : 461880 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/07

First tsukurepo mark
写真

ブリちゃんがオシャレに☆

ninagawa