あったまる優しい味のくず豆腐丼

あったまる優しい味のくず豆腐丼
具材はシンプルだけど優しい味の丼物。簡単なお昼にいかがですか?

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
半丁
しいたけ
2個
長ネギ
1本
半カップ
*砂糖
小さじ1
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ3

1

豆腐はキッチンペーパーで包み、しばらくおいて水気を切ります。しいたけは軸をとり、1cm幅のそぎ切り、長ネギは斜め薄切りにします。

2

鍋に*印の材料を全て入れて火にかけ、沸騰したら野菜を入れて少し煮ます。野菜に火が通ったら豆腐を大きくくずしながら入れて、豆腐が温まったら片栗粉大さじ1を同量の水で溶いたものを入れてとろみをつけます。

3

器に温かいご飯を盛り、②を等分にかけ、好みで七味唐辛子をかけていただきます。

コツ・ポイント

簡単な丼だから特にコツはないです。とろみをつけるのは様子をみながら水溶き片栗粉を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので簡単な丼物をと思って。優しい味で寒いときにはピッタリのお昼です。
レシピID : 461881 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/27

写真

温かいやさし~いお味で嬉しかったよ♬ ♫♪レシピありがとう~♡

ふんわりしょこら

作ってくれてとっても嬉しいです(^^♪ありがとう

08/05/26

First tsukurepo mark
写真

倍量^^やさしいお味で大好き♫♬おいしかったよー✿ごちそうさま✿

らくだこ

美味しそうです。作ってくれてありがとう(^ー^)