簡単☆電子レンジでひじきの煮物

簡単☆電子レンジでひじきの煮物
中に入れた切り干し大根も手作り、電子レンジで作りました。
あっという間にとっても簡単に作れます。

材料

乾燥ひじき
大さじ2
切り干し大根
※1参照
ちくわ
1本
人参
1/4本
大さじ1.5
大さじ2
砂糖
小さじ2
かつおぶし
適量

1

切干大根はRIERUさんのレシ(ID:328146)を参考に、大根1/2本分の皮で作りました。水に10分ほどつけ、しっかり絞って水気を切っておきます。

2

ひじきはたっぷりの水に15分浸し、しっかりと絞って水気を切っておきます。ちくわと人参は小さく切ります。

3

耐熱ボールに、めんつゆ、酒、砂糖、かつおぶしを入れて混ぜ、1・2の具材を入れて混ぜ、電子レンジで約3分間チンします。途中、扉を開け何度かかき混ぜます。

コツ・ポイント

切り干し大根は、加熱しすぎると焦げてしまうので、よく注意してチンしてください。かつおぶしはお好みで、入れてください。たっぷり入れると鰹の風味がして美味しいです。

このレシピの生い立ち

大根の煮物を作り、余った皮を使って何かできないかなと思い、REIRUさんのレシピを見つけ、ひじきの煮物を作ってみました。手作りの切干大根なので無添加で体にもいいし、大根のしゃきしゃき感がして美味しいです。
レシピID : 461900 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/06

First tsukurepo mark
写真

切干大根の代わりにドライパックの大豆を。麺つゆと鰹節がいい味~!

onのおしょくじ

嬉しいお言葉です^^つくれぽどうもありがとう!