【伝統料理】ならえ

【伝統料理】ならえ
だいこん、れんこん等の7つの材料と調味料を使った徳島県で作られる和え物です(農林水産省)

材料 (4人分)

干ししいたけの戻し汁
適量
A
だいこん
1/5本
にんじん
1/5本
干ししいたけ(ぬるま湯で戻しておく)
2枚
油揚げ(湯で油抜きしておく)
1枚
れんこん
40g
こんにゃく
1/4枚
合わせ酢
白ごま
大さじ1と1/3
大さじ1弱
ゆず酢
大さじ1弱
大さじ1弱
大さじ1弱

1

材料のAを短冊切り、または細切りにする。

2

れんこんは酢を小さじ2杯(分量外)かけて混ぜておき、洗ってからゆでると白い色に仕上がる。

3

1と2の材料を干ししいたけの戻し汁をかけて、レンジ600Wで5分加熱する 。ざるに上げて水気を切っておく。

4

白ごま、酢、ゆず酢、上白糖、薄口しょうゆで合わせ酢を作り、3をあえる

コツ・ポイント

法事や彼岸、精進落としのお膳に欠かせない一品です。

このレシピの生い立ち

このレシピは、中国四国農政局ホームページ「中国四国地域の伝統料理」にて、徳島県の伝統料理として紹介しているレシピです。http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/dentou.html
レシピID : 4619083 公開日 : 17/09/20 更新日 : 17/10/02

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」