【伝統料理】瓦そば

【伝統料理】瓦そば
山口県の伝統料理。アツアツの瓦に乗せられた、パリパリの麺とたっぷりの具材に甘めのつゆをからめていただきます(農林水産省)

材料 (4人分)

茶そば(乾麺)
4束(240~300g)
3個
牛肉
200g
ねぎ
適宜(約40g)
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
サラダ油
大さじ1と1/2
きざみのり
適量
もみじおろし
適量
レモンスライス
4枚
瓦そばつゆ
適量

1

卵は錦糸卵にする。ねぎは小口切りにする。

2

牛肉は1~2㎝に切って、油大さじ1/2を敷いたフライパンで炒め、砂糖、醤油で味をつける。

3

茶そばは表示の時間より少し短めにゆでる。フライパンに油大さじ1を熱し、そばを炒める。

4

熱した瓦に茶そばを盛り、上に1と2の卵、ねぎ、牛肉ときざみのりを盛りつける。

5

レモンスライスにもみじおろしを盛って乗せる。温めた瓦そばつゆにつけていただく。

コツ・ポイント

彩り豊かでおなかも心も満足の一品です。

このレシピの生い立ち

このレシピは、中国四国農政局ホームページ「中国四国地域の伝統料理」にて、山口県の伝統料理として紹介しているレシピです。http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/dentou/dentou.html
レシピID : 4619117 公開日 : 17/12/27 更新日 : 17/12/27

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/11

写真

瓦そば初です(o^^o)お蕎麦の楽しみが広がりますね♪ご馳走様

ぽぽきゅ

れぽ感謝です!お蕎麦も色々な食べ方がありますね☆

18/05/25

写真

アメリカ小学校で先生たちのランチ会へ恐る恐る贈答。結果完売。

Lordサン

アメリカかられぽ感謝です!他の伝統料理もぜひお試しください♪

18/05/17

First tsukurepo mark
写真

豚肉で(^^; 瓦そば、初めて知りましたが再チャレンジしてみます

おこわだいすき※

れぽ感謝です!彩り豊かでおいしそうですね☆