基本はコレ。おいしいクッキー

基本はコレ。おいしいクッキー
間違いないです。
失敗しません。
やっぱり基本に忠実な方がおいしい。
人にあげるときはコレ☆

材料 (天板二枚分)

80グラム
砂糖
80グラム
小麦粉
160グラム
1個
レーズン、木の実
お好みで
ココア、紅茶の葉
お好みで

1

マーガリンを白っぽくなるまで練り混ぜ、砂糖を二、三回に分けて混ぜ、卵とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。

2

小麦粉を加えてさっくり混ぜ合わせ、まとまったら冷蔵庫で20分ぐらい寝かせる
ココアや紅茶の葉を混ぜるときはここで混ぜる。大体半量にココア大さじ1、ティーバッグ一個分

3

オーブンを170度に予熱し始める。適当な大きさにスプーンですくって5ミリの厚さの円形に整形してクッキングペーパーかアルミホイルをしいた天板に並べる。お好みでレーズンやナッツを飾る。

4

170度のオーブンで15分ほど焼けば出来上がり。
焼き色が薄いと思うときは様子を見ながら再度加熱してください。

コツ・ポイント

低温でじっくり焼くとおいしい。
焼き立てあつあつよりも少しさめてかりっとした方がおいしいです。
私が一番好きなのは紅茶味。

このレシピの生い立ち

このごろ健康志向できな粉やらおからやらをよく使ってましたがちょっとおいしさに不満…。なかなか夫は食べてくれません。
出、基本に忠実な一番おいしいレシピで作ってみました。
レシピID : 461928 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/24

First tsukurepo mark
写真

さっくさっく♪今回は紅茶のみでつくりました(^^)

noamanma

ありがとうございます。失敗しないレシピがいいですよね。