カミワザハンバーグステーキ

カミワザハンバーグステーキ
余分な脂はしっかり吸収◎リードを使えば、肉のうまみを逃がさずふっくらジューシーに仕上がります!

材料 (2人分)

合いびき肉
300g
たまねぎ
1/2個(75g)
きのこ(しめじ、えのき)
100g
ミニトマト
4個
サラダ油
小さじ1
【A】
小麦粉
大さじ3
小さじ1/2
こしょう
少々
【B】
ケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ2
大さじ3

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

写真

たまねぎは粗みじん切りにする。パックの中のひき肉のドリップを、リードクッキングペーパーで取り除く。

3

<2>と【A】の材料をすべて合わせ、スプーンでざっくり1分くらい混ぜ合わせる。

4

写真

<3>をリードクッキングペーパーの上にあける。

5

写真

リードクッキングペーパーをもう1枚上から重ねて押さえつけ、16×10cm角くらいに形作りながら練る。

6

直径26cmくらいのフライパンに、サラダ油を中火で熱する。

7

<5>の上にかぶせたリードクッキングペーパーを外す。

8

写真

<7>をひっくり返すようにしてフライパンに入れ、リードクッキングペーパーを外して、中火で4分間動かさずに焼き目をつける。

9

写真

フライ返しなどで、2等分に切り分けたらひっくり返し、きのこ、ミニトマトを入れ3分焼く。

10

写真

出てきた余分な脂は、かぶせておいたリードクッキングペーパーをたたんで拭き取り、【B】を加えて2~3分絡める。

11

【きのこの保存】
しめじ、えのきは石づきを取り除き、食べやすい大きさにほぐす。

12

写真

リード新鮮保存バッグに入れ、冷凍保存しておくと便利です。

13

写真

【ミニトマトの保存】ミニトマトは洗ってヘタを取り、リード新鮮保存バッグに入れ、冷蔵保存しておくと便利です。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから 
http://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4619393 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/07/28

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。 野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成! お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪ リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。 「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」