だだちゃ豆ごはん

だだちゃ豆ごはん

Description

甘い香りとホクホクの食感、かむほどに旨味が増します。

材料 (4人分)

米(2合)
300g
だだちゃ豆(さやからはじいたもの)
80g
4g
しょうゆ
2.8g
2.8g

作り方

1

だだちゃ豆は生のままさやからはじき、分量を準備する。

2

米をとぎ、調味料を入れ、その上にだだちゃ豆を入れて炊き込む。

コツ・ポイント

だだちゃ豆は、生のままさやからはじき出すことが難しい場合は、ゆでたものをはじき出し、炊き上がりに混ぜても。

このレシピの生い立ち

「だだちゃ」は庄内地域の方言で「お父さん」の意味。昔、地元荘内藩のえだまめ好きの殿様が、城下から毎日持ち寄らせては「今日はどこのだだちゃのえだまめか?」と尋ねたことから名がついたとか。「レシピ・写真提供:山形県栄養教諭・学校給食栄養士会」
レシピID : 4619434 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

このレシピの作者

山形県は四季折々の食材に恵まれ、古くから作り守られてきた伝統野菜や郷土料理が数多くあります。県内各地の多様で特色ある料理を中心に、山形県のおいしい食材を使ったレシピと食のイベント情報を掲載します。山形のおいしさ満彩、めしあがれ!!「おいしい山形」H.Pもご覧下さい。⇒http://www.yamagata.nmai.org/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/09/02

写真

山形から届いたばかりのだだちゃ豆を早速ごはんに。とっても美味しかったです!!

nososon

20/09/01

写真

ほんとにおいしいー!だだちゃ豆は茹でた分なのであとのせで。

chuntaro♩

20/08/30

写真

半量もち米にして。うまく剥けず茹でたものを後から混ぜました。夫も美味しいと!だだちゃ豆大好きです!また作ります!

クック4JRYB3☆

20/08/08

写真

初めてのだだちゃ豆!美味しかったです!

じう630