ふんわりスフレチーズケーキ

ふんわりスフレチーズケーキ
クリームチーズ・生クリーム・メレンゲ増量の、ふわじゅわスフレチーズケーキです(*ノωノ)

材料 (18cmの丸型1個分)

クリームチーズ
250g
バター ( あれば無塩 )
30g
3個分
100cc
薄力粉
50g
 
 *メレンゲ
卵白
5個分

1

 * 下準備 1.型にオーブンシートを貼り付ける。 2.クリームチーズとバターは室温に戻しておく。 3.蒸し焼きにするためのお湯を沸かしておく。 4.薄力粉はふるっておく。

2

クリームチーズを練ってクリーム状にしておく。

3

バターを加え、よく混ぜ合わせる。

4

グラニュー糖と卵黄を加えて、よく混ぜる。

5

生クリームを入れて混ぜる。

6

薄力粉を入れ、小なっぽさがなくなる程度に混ぜ合わせる。

7

写真

メレンゲを作る。

卵白にグラニュー糖を、分量の半分入れて柔らかいメレンゲを作ったところで、残りのグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立て、かたいメレンゲを作る。

8

( 6 ) に、 ( 7 ) のメレンゲを加えて、泡が潰れないように、混ぜる。

9

型に流して、天版に置き 天版の半分くらいまでお湯を入れて
170度で30分、160度で15分焼く。

☆お湯が無くなったら足し湯をする。

生焼け状態なら、10分ほど焼き足し 様子を見る。

コツ・ポイント

余った卵黄でカスタードや、プリン、ブリュレなどを作ると無駄がないです。

ナパージュで艶だしすると、もっと美味しそうに見えます♪*
ナパージュを塗る場合は、熱いうちに刷毛で表面に塗って冷まして下さい。

ナパージュがない場合は、アプリコットジャムなどを刷毛で塗っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

もっとチーズらしさ・ふわふわ感を出したかったので
クリームチーズ・生クリーム・メレンゲ増量して
アレンジしました♪*
レシピID : 461960 公開日 : 07/11/18 更新日 : 08/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」