キレイな赤色のさくらんぼジャムの画像

Description

できるだけ色がくすまないように考えました。実を煮すぎないことと、レモン汁を入れることがポイントです。

材料

砂糖
さくらんぼの実の30%
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    さくらんぼの種をとり、実だけの重さを計る。実の30%の量の砂糖をまぶす。

  2. 2

    1時間置くと水が出るので、そのまま鍋で弱火で煮る。実が柔らかく色が濃くなったら実だけ取り出して、さらに煮る。目安20分

  3. 3

    最後に実をもどし、レモン汁を少々かけて完成。

コツ・ポイント

・砂糖の量は20〜50%の間で好みで調整可
・煮ている時にアクがでたらすくう
・さくらんぼの種をお茶パックに入れて一緒に煮るととろみが増す
・砂糖をまぶしてから、冷蔵庫で一晩置いても良い

このレシピの生い立ち

以前作った時にくすんで茶色になってしまったので、できるだけ綺麗な色になるよう考えました
レシピID : 4619660 公開日 : 17/07/11 更新日 : 17/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
*ゆめの*
美味しく出来ました♪レシピありがとうございます!
写真
貴ちゃん1224
美味しい♡♡♡知人の農園で沢山さくらんぼを採って来たので…☆果肉ゴロゴロで真っ赤に綺麗なジャム完成!スムージーやヨーグルトに入れ
写真
猫のオソマ
桜桃ジャム、私が愛してやまないものの一つです。めっちゃ美味しい!

お返事遅くなってごめんなさい、美味しそうなレポありがとう!!

写真
rascal☆☆
真っ赤にはなりませんでしたが、美味しくできました。

くすまず鮮やかに仕上がっていますね、レポありがとう!