ひとくちズッキーニ

ひとくちズッキーニ
ズッキーニ嫌いだった私が好きになったメニュー。簡単、早い、酔っててもできるお手軽酒のつまみ。

材料 (1~2人分)

ズッキーニ
2本
ピザ用チーズ
適量
塩コショウ
適量
適量

1

写真

今日のつまみ。
ズッキーニ2本です。

2

ズッキーニを5mmくらいの厚さに切ります。細いやつは斜め切りにして面積を広くしてください

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニを並べ入れ、焼きながら塩コショウを振ります。

4

写真

焼き色が綺麗についたものから順番にひっくり返していきます。

5

写真

全部ひっくり返し終わって30秒くらい裏面を焼き、火からおろし、オーブンの天板又はトースターの天板に移します。ズッキーニの上にトマトペーストをちょこんと乗せ、ピザ用チーズ、パン粉をかけます。

6

写真

200度のオーブンか、トースターで焼き、パン粉が色づいてきたら出来上がり。つまようじを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

ヨイヨイのときは、これでも面倒なのでパン粉を省略して、ぜんぶフライパンの中ですませます。その際、フライパンに蓋をすると早くチーズが溶けていいです。垂れてカリカリになったチーズもまたおいしい。
トマトペーストは、「ちょこん」ってくらいでOK。チーズも少々で。
あくまでもズッキーニがメインなので、トマトペーストとチーズはこれじゃ少ないんじゃない??ってくらいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ズッキーニ嫌いを克服しようと思い、大好きなトマトーペーストとあわせてみました。もともと相性のいい野菜どうしだったこともあり、無事ズッキーニ嫌いを克服できました。いまやお気に入りの一品です。
レシピID : 461967 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」