砂糖を使わなくても甘い☆きんぴら

砂糖を使わなくても甘い☆きんぴら
マクロビ風です♪砂糖やみりんを使わなくても甘くて美味しいきんぴらが作れます。とても優しい味なのでぜひ試してみてください♪

材料

ごぼう
1本
大根
5cmくらい
醤油
小さじ2
サラダ油又はゴマ油
適量
胡麻
適量

1

ごぼうは土を落とす程度に洗います。ごしごし洗わないこと☆大根も洗うのみ。どちらも皮は残します。

2

ごぼうはささがきに、大根は斜め薄切りにしてから、千切りに切っておきます。◎ごぼうは水にさらさないようにしましょう。旨味が逃げます。

3

フライパン又は厚手の鍋に油をひき熱したら、ごぼうを入れます。中火弱火でじっくり火を通します。しゃかしゃか炒めないで、そっと返すように炒めます。

4

ごぼうのあくがぬけて甘いにおいがしてきたら、大根も加えてじっくり火を通します。ごく弱火にしてから蓋をし蒸します。

5

途中焦げ付かないように裏を返しながら炒め、水分が出てしんなりしてきたら醤油を回しいれます。再び蓋をし、2~3分。

6

蓋をあけて胡麻を加え、全体を優しく混ぜ合わせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

皮は絶対むかないこと!そこに旨味が隠れています☆ごぼうは水にさらす必要もありません。じっくり優しく火を通すことでビックリするくらい甘味が出てきます。◎途中、焦げそうになったら、水又はだし汁を加えてもOKです。最後に水分を飛ばせば大丈夫。◎大根の代わりにレンコンや人参でももちろんOK。でもごぼうははずさないでね(^^)ごぼうは千切りでもいいですよ☆

このレシピの生い立ち

マクロビオティックに興味があり、本を読んだり、料理教室に行ったときに教えてもらったことを参考にしました。
レシピID : 461973 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/07

写真

大根の代わりにニンジンで。美味しかったです☆

tayumu

ありがとうございました!!

08/03/02

写真

盛るときに甘~い香り!野菜ってこんな味なんだなとしみじみ(´`*

こみッきー

甘さを実感して頂けて嬉しいです☆シンプルイズベスト☆

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

素材の味が生かされていて優しいお味♡初の本格マクロビのお惣菜です。

elaine

マクロビ初レシピ☆ありがとうです!心も優しく?なりますよネ♪