しっとりガトーショコラ

しっとりガトーショコラ
表面はサクッ、中はしっとりガトーショコラです(*・v・*)

材料 (18cmの丸型1個分)

○ メレンゲ
卵白
3個分
 
3個分
薄力粉
30g
純ココア (加糖・ミルク無)
30g
チョコレート
60g
バター ( あれば無塩 )
50g
 
粉砂糖 ( 仕上げ用 )
適量

1

 * 下準備
1.薄力粉とココアはふるっておく。

2.チョコとバターは溶かしておく。

3.型にオーブンシートを貼り付けておく。

4.オーブンは予め、170度に温めておく。

2

 * メレンゲを作る
卵白にグラニュー糖を加えて、しっかりと角が立つまで泡立てて かたいメレンゲを作る。

3

別ボウルに卵黄を入れてグラニュー糖、生クリームを入れて混ぜ合わせる。

4

薄力粉とココアを合わせたものを加えて、混ぜ合わせる。

5

( 1 ) のメレンゲの半分を、( 4 ) に加えてしっかり混ぜる。

6

溶かしバターと、溶かしチョコを加えて、混ぜる。

7

残りのメレンゲを加えて、泡が潰れないように、サックリと混ぜる。

8

型に流し入れて、170度のオーブンで40分~50分程度焼く。

コツ・ポイント

型から出して、粗熱を取る。
お好みで粉砂糖を振りかけたり、クリームを添えて
食べたりしても美味しいです (*>▽<*)

ビターチョコレートを使っても、少しほろにがで美味しくできます。

このレシピの生い立ち

しっとり美味しいガトーショコラを作りたかったので
自分が一番!と思う配合で作ってみました。 
レシピID : 461976 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/22

First tsukurepo mark
写真

表面はさく、中はしっとり、甘さも優しく美味しかったです☆

tomokoshiawase

サクサクしていて美味しそうです♪ ありがとうございました。