ポルト風タラかつ

ポルト風タラかつ
ポルトガルで食べた干し鱈のコロッケの食感を忘れないうちに再現してみました♪タラの繊維感が最高においしいです♪おつまみにもおかずにも大満足の味!

材料 (2人分)

タラの切り身(中)
4切れ
海老(中)
3尾
小麦粉
大さじ3
塩、コショウ
適量
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
 

1

タラの皮を取り除き、タラの身をキッチンペーパーで手で繊維をほぐせる程度に水気を取ります。(完全に乾かす必要はありません。半渇きで大丈夫です)。※干し鱈が手に入る方はそちらを戻して使用してください。

2

海老の水気をふき取り包丁で細かくたたき、1と小麦粉大さじ3、塩、コショウ、顆粒かつおだしと混ぜ合わせ、小さめに成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げる。

3

コツ・ポイント

水気はよくふき取ってください。鱈の繊維感がよく出たほうがおいしいです。干し鱈を使用する場合は顆粒のかつおだしを加える必要はないと思います。

このレシピの生い立ち

ポルトガルで食べた干し鱈のコロッケがおいしかったので。本来は海老は入っていません。ジャガイモが少々入っているみたいですが、濃厚な干し鱈により近づけるためにジャガイモの代わりに海老を入れました。とってもおいしいですよー!
レシピID : 461988 公開日 : 07/11/18 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/24

First tsukurepo mark
写真

たらの食感を生かしたままいただけるのが嬉しい!ご馳走さまでした☆

Burky

ありがとうざいます!と~ってもおいしそうです!

Profile もこもこ117 2011年01月09日 15:58
こんにちは。干し鱈で挑戦してみたいのですが、大体鱈の量は何グラムくらいになるのでしょうか…?(近所のスーパーだと鱈の切り身がやけに大きくて、換算に困っています(^^;))
ぴこママ 2011年01月09日 21:18
コメントありございます!水分量が違うとグラム数も見た目の量(?)もかなり違うと思うのですが、戻して、ほぐして、ぎゅーと絞ってやや大きめのおにぎり1個分ぐらいでしょうか(^_^;)適当ですみません;;;
繊細な日本料理とは違い、ラテン系コロッケなので適当に作ってもおいしいと思います!また作ったら教えてくださね♪ありがとうございます♪