パルメザンのシフォンケーキ

パルメザンのシフォンケーキ
チーズケーキとは、また違ったおいしさ♥クセになります(^^♪
あっさり 甘さ控えめ!オリーブオイルを少し使いますが、ノンオイルでもできます。

材料 (17cmのシフォン型1個分)

薄力粉
70g
パルメザンチーズ(あれば生パルメザン)
40g
卵(Mサイズ)
3個
砂糖
60g
牛乳
60cc

1

写真

オーブンは170度に予熱しておきます。
卵黄と卵白は分けておきます。

2

ボールに卵黄、牛乳、パルメザンチーズ、オリーブオイルを入れて混ぜます。そこに薄力粉をふるい入れ、泡立て器でよくまぜます。

3

写真

べつのボールに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーで固いメレンゲを作ります。

4

2の卵黄生地に、メレンゲを3回ぐらいに分けて混ぜていきます。1、2回目は泡立て器で馴染むまでしっかり混ぜます。最後にゴムべらで底の方からすくうように混ぜます。

5

写真

シフォン型に流して、おはしなどで生地をくるりとかき混ぜて空気を抜き、170度のオーブンで25~30分焼きます。

6

写真

焼き上がったら、マグカップなどの上に逆さにして冷まします。よく冷めたら型から出して出来上がり!

コツ・ポイント

よく冷まして食べた方がおいしいです。冷蔵庫で冷やしてもGood!
メレンゲを混ぜるときは、泡が消えるのを恐れずに、しっかり混ぜましょう!(^^)!
固いメレンゲを作っておけば大丈夫!
しっとり感が少し落ちますが、ノンオイルでもできます。その場合は牛乳を増やしてくださいね(^^♪

このレシピの生い立ち

シフォンが大好きでいろんな種類を作るのですが、その中でみんなに大好評だったシフォンのひとつです。
レシピID : 461993 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/25

写真

丸型で焼きました。甘さ控えめでチーズの香りもしっかり楽しめますね

ピンクのたまご

素敵な盛り付けで、お店のケーキみたいですね!ありがとう❤

11/02/24

First tsukurepo mark
写真

焼いてる時の匂いが食欲を~なんともいえないチーズ味がふわ②美味!

さちおか

遅くなってスミマセン; チーズ好きにはたまりませんね^^