茹で野菜のツナソース

茹で野菜のツナソース
 ただのマヨよりずーっと美味しい。サイドディッシュ以上、メインディッシュ未満といったところでしょうか(何)。

材料

好みのゆで野菜
ツナ缶
小1缶
小ネギ
2本
マヨネーズ
大さじ3くらい
柚子胡椒
小さじ1/4
醤油
大さじ1

1

 ツナ缶は油を軽く切り、小ネギは小口に切る。

2

 ツナ缶、ネギ、マヨネーズ、柚子胡椒、醤油をぐりぐり混ぜて、出来上がり。ゆで野菜にたっぷりかけて召し上がれ。

3

コツ・ポイント

 とりあえず醤油やマヨの量を書きましたが、大体は目分量です。小ネギがなければ長ネギでもみじん切りにした玉ねぎでも。要は適当。

このレシピの生い立ち

 簡単にディップが作れると言ったら、ツナ缶。パンにちょっとつけて食べても美味しいです。ゆで野菜は何でも良いですが、写真の組み合わせがお勧め(アボカドは生です)。
レシピID : 462005 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

カリフラワーで。柚子胡椒が効いています!子供たちにも好評!

ヒヤシンス

 お子さんが喜んで下さるとは嬉しいです! 有難うございます♪

ヒヤシンス 2007年11月21日 08:14
ハイ、こちらも~~^^
実はシークワーサー胡椒を使いましたが風味がとてもよくて美味しかったです。子供も喜んで食べましたよ^^大きなカリフラワー、あっという間になくなりました。もちろんやわらかめの母好みに茹でましたっ!(^^)!
美味しいパンとこのサラダと温かいものをワンプレートにしたりしてもちょっとお洒落でいいなぁ・・・なんて思いました。
いつも美味しいレシピをありがとう!
木瓜 2007年11月22日 21:16
 シークワーサー胡椒ですかっ。初耳です。
 そうですね、どちらかと言うとパン食に合うおかずですね。うちはなんでもかんでもご飯なので、あまり考えませんでしたけども(汗)。
 美味しそうに作ってくださって、有難うございました♪